FC2ブログ

続・チベット風ブレスレット

昨日は一日作り続けてしまいました。
ブログ用 826
これは昨日アップしたのと同じブレスレットです。

これは珊瑚とラピスの組み合わせです。
ブログ用 836
は~、チベット行きたい。

この組み合わせも私の中ではかなりチベットです。
ブログ用 842
バロック真珠って形がおもしろくて、でもどこか品があって好きです。

これは二連にしました。
ブログ用 847
シンプルがテーマなのですがお友達の誕生日プレゼントにしようと思いリクエストを聞いたところ「ゴージャス」と言われてしまいました。

私もゴージャスっていうかコテコテが好きです。

チベットっぽく仕上がったのでお友達も喜んでくれそうです。

これは自分用です。だからガラス皿に乗っけてみました。
ブログ用 848
ルチルクオーツは外せないが、珊瑚も外せない!真珠はもっとはずせないぞ!

葛藤の末こういう姿でおさまりました。






一日に五本もできるって満足だわ~~
人気ブログランキングへ

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

チベットアンティーク風ブレスレット

チベットのトルコ石や山珊瑚を使ったアクセサリーは以前から気になっていたのですが、なかなかちょうど良い天然石を見つけられませんでした。

つい先日、やっと思うような天然石を見つけたのでチベットっぽいアクセサリーを作りました。

パーツもほとんどがネパールのものです。
ブログ用 823
とにかくシンプルなデザインにしたかったので思ったようにできて良かったです。

トルコ石の小さいサイズを見るとチベットだなぁと思ってしまいます。

琥珀や山珊瑚の大きいサイズを見てもチベットを思い出しますが。

特に、天然石の力を信じたりはしていないのですが、石を見ていると元気になります。

真ん中にはルチルクオーツを入れてテンション上げていきたいと思います。






え!?信じてるの?信じてないの?どっち?
人気ブログランキングへ

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

腰機マフラー完成

お久しぶりです。

我が家では、いま、山桃がきれいに咲いています。
ブログ用 487
桜じゃないの?という疑惑を受けています。

確かに桜っぽい。
ブログ用 489
みなさんはどう思いますか?

そしてだいぶ前に織ったマフラーをしゅくじゅうしました。
ブログ用 538
しゅくじゅうというのは、毛を布にする作業と言うのが一番しっくりくるような気がします。

房の部分はドレッドぽくてかわいいです。
ブログ用 516
かわいく仕上がりました。

もう一枚、茶色系で作りました。
ブログ用 534
しゅくじゅうしてるときは、死んだ狸みたいだ、と思っていたのですが乾かしたらかわいくなってほっと一安心です。

房はこんな感じです。
ブログ用 519
作ってるときに最終的な仕上がりがどうなるかわからないのがちょっと陶芸みたいです。

もう一枚、これは細身のマフラーです。
ブログ用 522
全て市販の毛糸で作ったのですが、これは青と白のグラーデーションになっていました。

不均等なものってどきどきして楽しいです。
ブログ用 526
元気な青色なので、元気な服と合わせたら楽しそうです。

そして、風はびゅんびゅん強いですが花がいっぱい咲いています。
ブログ用 527
この花は、もう何日もこの状態なのでこれ以上開かないのかも。

ひなもひなたぼっこでうつらうつらしています。
ブログ用 532
花になんか興味はなく、小さい虫や鳥に目を奪われるひなたんです。









ぽちっと応援して頂けたら花もぽんぽん咲き乱れます。
人気ブログランキングへ

じゃまし隊

いっつもは膝抱っこが嫌いなまろですが、ときどき甘えながら乗ってきます。

今日も、作業中なんだか重くなったと思ったらまろさんが来てましたよ、、、
ブログ用 414
でもね、まろさん、そこはね、お膝じゃないの。。

お膝の裏なの。裏!

そっと、乗っても裏は裏!

もっと言うならふくらはぎなの。

ねこさんが乗るようにできてないとこよ。

お願いだから、お~り~て~。。

ヒナも負けじとパソコンの横でお昼寝。
ブログ用 408
ここにパソコン置くまで、こんなところで寝たことなかったですよね?

なんで、わざわざ狭くなった途端に寝るのかしらん。。

寝てても良いけど、がつがつ当たるなぁ。

菜園に行く用事がないのでネコに遊んでもらいながら刺繍してます。






応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

もんぺっぺ

この夏、ちょっと素敵な女性が感じのよいズボンをはいているなぁ、と思い観察するともんぺでした。

聞くと、祖母のタンスの中から出てきたのではいているとはきやすいとのこと。

影響を受けやすい私は早速もんぺが欲しくなってしまいました。

しかし、田舎スーパーで売っている「あったか中綿入りもんぺ!中国製」は嫌なので着物のリフォームに凝っている母に頼んでみました。

母は二つ返事で引き受けてくれたのですが、条件があり、着物をほどくのは自分でしましょうとのこと。

糸をほどくぐらいできるだろうと思い、もんぺらしい柄の古着物を買ってきました。
ブログ用 099
柄が気に入り、そのまま着たくなったのですが袖が短く断念。

本当に、「ザ・もんぺ!」という柄です。
ブログ用 102
糸をほどくのは難しい作業ではないのですが、とにかく手間です。

それだけ丁寧に縫われているということです。

糸をほどいたら、丁寧に洗ってアイロンをかけます。
ブログ用 115
ほどいて洗うだけで一日仕事でした。

どんなもんぺでも良いと母に伝えたところ「ハーレムパンツ」というつぶやきが聞こえてきました。

頼んだのは「もんぺ」なのでよろしくお願いします。

出来上がるのは恐らく半年後になると思います。


内側の布は絹なので裂き織に使えないかなぁと思っています。






人気ブログランキングへ
プロフィール

申垣 和美

Author:申垣 和美
14年4月から就職してバンコクで働いていましたが、15年4月より仕事を辞めタイ語と英語の勉強をしています。
ちょっとずつでも絵日記書いていこうと思っています。
糸紡ぎは盛大に続行中です。糸が欲しい人はお知らせください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヤクの背中で糸紡ぎ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR