

絵日記



今日から10月10日まで、観世音菩薩のまつりだそうである。

タイの中華系のお宅はこの期間、家の中で肉を食べないそうである。

家の外では食べても良いそうで、鬼は外、福は内、みたいなものだろうか。

その祭りとは全く関係無いが本日職場のビルの社食にチベット僧が四人いた。

すぐにタイ在住ではないな、と思ったのたが、その理由は4人とも箸でご飯を食べていたからである。

タイに住むと誰しもがスプーンとフォークで食べるようになるのである。

ケランカネインバ?

と聞こうかと思ったが、この台詞が「出身はどこてすか?」か「どこから来ましたか?」のどちらなのかが、わからず、4人をちらちら見ながら食事して立ち去った。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

申垣 和美

Author:申垣 和美
14年4月から就職してバンコクで働いていましたが、15年4月より仕事を辞めタイ語と英語の勉強をしています。
ちょっとずつでも絵日記書いていこうと思っています。
糸紡ぎは盛大に続行中です。糸が欲しい人はお知らせください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヤクの背中で糸紡ぎ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
