

絵日記



ベランダでチュンチュン亭を開いている。

毎日パスタを3本小さく砕く。

皿に置いておくとスズメが食べに来る。

タイのスズメは主張が激しく、皿が空だと恐ろしいほど大きな声でヂュンヂュン鳴く。

必ずつがいで来るのが微笑ましいが、鳴き方は微笑ましくない。







絵日記



クリスマスイブの朝ごはんはトムヤムガイという、トムヤムクンのエビの代わりに鳥肉が入っている料理を食べました。

クリスマスらしく赤い調味料がきいていて美味しかったです。

入っている動物性タンパク質は鳥だけだと思ったら、鮭の皮らしきものが入っていました。

あらあらこれはなぁに?と観察したところ、もう一つ鮭の皮がありました。

その鮭皮にはタイ文字が。

バンコクの鮭はおしゃれね、と思いましたが残念ながらそれは新聞紙てした。

念入りに取り除きましたが、少し食べてしまいました。

昔、紙に包まれていた飴と同じくっちゃくっちゃした感触が広がっていてので間違いないでしょう。

サンタさんありがとう。私は今年も元気です。






絵日記



気の早い人から『メリークリスマス&ハッピーニューイヤー』とメッセージが届き、早くも一人クリスマスが始まってしまった。

帰り道、一人のクリスマスって何か言葉があったような、と考え三分後に【クリぼっち】という言葉を思い出す。

それでは見てください、クリスマスイブイブ晩ごはん【砂肝とナスの炒めもの】

40バーツ(120円)です。
プロフィール

申垣 和美

Author:申垣 和美
14年4月から就職してバンコクで働いていましたが、15年4月より仕事を辞めタイ語と英語の勉強をしています。
ちょっとずつでも絵日記書いていこうと思っています。
糸紡ぎは盛大に続行中です。糸が欲しい人はお知らせください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヤクの背中で糸紡ぎ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
