

絵日記



知人がライブハウスで歌うというので聴きに行った。

いっつも声でかいなぁ~と思っていたのだが、今日初めて声のボリュームええ塩梅と思った。

とてもうまかったのだが、それよりもそっちが気になった。

絵日記



昨日から楽天ショップをちょくちょく見ているが、楽天が優勝したと知らないかのようなお店がままある。

便乗して大して安くもないのに優勝で大幅値下げ!というお店よりは良いかもしれない。

絵日記



テレビなんかを見て感動して年々よく泣くようにはなっているのだが、今日初めて自分のことで嬉しくなってわんわん泣いた。

この調子だと晩ご飯に鰻が現れただけで泣くようになるかもしれない。

絵日記



今年最後の甲子園球場に行ってきた。

今年は計四回行って二回勝ったのだが、今日は負けた。

最後の試合勝って欲しかった。

絵日記



インドの不老長寿のサプリメントをもらった。

恐ろしいようなえんじ色のカプセルに入っている。

そのうえ、飲んで30分ほどでやたら臭いげっぷが出る。

不老長寿を獲るためにはげっぷぐらいでめげていられないようである。

絵日記



鶴首カボチャでポタージュを作った。

いよいよ手間のかかる料理ぐらいしかやることがなくなってきた。

絵日記



奈良県の生駒に昔から生駒聖天さんと呼ばれる有名な神仏(密教)混合のつまり修験道のお寺がある。

日本で初めて歓喜天(ガネーシャ)を祀ったお寺である。

お彼岸の燈火会があるというので初めて行った。

入り口で首からかける入園パスポートのようなものをもらい、
「これであなたもめでたく信者」
という感じになった。

さらに
「これで文句は言わないで」
とばかりにメロディアンミニ45パック入りが渡された。

衝撃的な場所である。

並ぶ仏や観音菩薩のレベルも超A級のど迫力である。

こういうものは関西にしかないので関西人で良かったと思う。

なんせ修験道のテーマパークである。

聖地がひとつ増えた。

絵日記



今年初のキムチ鍋を食べた。

おならがぶーぶー出たが、キムチ鍋とはそういうものであったかもしれない。

絵日記



少し前に一杯150円のミックスジュースを買ったところ9月中使えるミックスジュース100円で買えます券をもらった。

その券でミックスジュースを買ったところまたミックスジュース100円で買えます券をもらった。

10月も近付いてきたしさすがにもうキャンペーンは終わっただろうと思って今日買ったところまた渡された。

10月が近くなったら10月末まで使える券をくれないだろうか。あつかましいか?

絵日記



聖地は本日より秋のお彼岸である。

だが、今日は金曜日。

お客さんが少なく皆が合い言葉のように

「明日やな」

と言い合っている。

早く言っといて欲しかった。

やはり活気があるのが楽しい。

そして、日曜日は雨らしいので本当に「明日やな」になりそうである。

絵日記



忙しい。

どれぐらい忙しいかと言うと、耳鳴りが再発するぐらい忙しい。

今日も必死のぱっちで「アキラ」を見た。

七月にテレビでやっていたのを録画していたのをやっと見た。

仕事していたときに辞めたらやろうっと~。フンフン~♪

と溜めていたものって恐ろしい。

絵日記



秋の温度を感じるとネパール・カトマンドゥ・タメル地区のパン屋のシナモンロールが食べたくなる。

9時以降半額になるのを待って翌朝よく食べていた。

秋は騒がしいなぁ。

絵日記



我が家のうさぎ王子ごまえちゃんは定期的に歯が伸びてしまうので時々手術をする。

今日は半年ぶりの手術で術後お迎えに行くと先生が初めて麻酔のときの写真を見せてくれた。

てっきり口元に覆いを付けているのかと思ったら虫かごみたいなところに入れられていた。

知らず知らず思いこんでることってあるなぁ。

絵日記



今日は午前が台風のせいもあり、一日中ぼんやりと過ごしていた。

そんな中でも一番無駄だったのが携帯電話で話しをする父の携帯電話を持って過ごした時間である。

作業している父の携帯が鳴り出し、離れていたので取りに行ってあげただけのはずが気付くと手が汚れている父の代わりに携帯を持たされていた。

今日一番どころか今月一番ぐらいの勢いで無駄時間である。

絵日記



昨日、何年かぶりに焼き肉を食べたのだが胸焼けが止まらない。

菜食主義は無理だが、焼き肉はもういらない。

絵日記



なぜか今日、昨日と絵の月を間違えました。

京都の素敵なお寺、法然院で夜に朗読会があった。

障子が開け放たれ庭園が見えていたのだが、庭園から飛んでくる虫も見えていた。

そして気付くと足に何者かが卵を産みつけていた。

八ミリぐらいの針の上に白い小さな卵が付いており、等間隔で産みつけられていた。

すぐに取ってしまったが後で取らなければ良かったと思った。

絵日記



母と六甲山に登った。

途中ずーーっと母が、疲れた、こんなとこおもしろくない、登る意味ない、だのと悪いことばっかり言い続けていた。

二時間ぐらい登った場所からは引き返せないので、もう登るのを止めようかと提案したが登るというので進んだが文句は止まらなかった。

登られへん、あかんと言いながらよく息が切れないものだと感心したところ、肺活量と筋肉は違うと言う。

そういうものだろうか。

何はともあれ六甲山に登りローブウェイで有馬に下りて温泉に入れたので良かった。

絵日記



奈良市内から少し山に入った田園の中にあるインドスリランカ料理屋にターリーを食べに行った。

インドは人が多かったので静かな中でぽつんとターリーを食べるのは不思議な感じがした。

絵日記



二年ぶりに化粧をした。

二年前にも二、三日化粧しただけで化粧品は五年ぐらい前に買った。

口紅にいたっては十年ぐらい前に買った。

ファンデーションが買ったときと形状が変化していたが使えた。

だが、私の方が劣化しており、皺に化粧品がめり込んで線になり変だった。

次化粧するのが二年後だったら良いのに。

絵日記



ハロワでやたらぎゅいぎゅい音がすると思ったらサンダルの音だった。

ハロワの男性サンダル率は中国の街を思い出させる。

絵日記



七月に保護した子猫、麗子さんは家猫修行中である。

やっと紙を丸めただけのおもちゃで遊べるようになった。

野良猫には家猫のおもちゃなんかで遊ぶという概念がないのでどうやって遊ばせるか散々悩んだ。

猫じゃらし→ひも→紙のおもちゃ
とちょこっとずつの進歩である。

絵日記

 

初めて回らないお寿司屋さんに行った。

食に対して味やステータスに大きな要求がないのであまり感動はなかった。

安いのか高いのかもわからないが汚くて良い店だった。

絵日記



バザーで買った全体がドピンクの林家パー子のような昭和のワンピース。

ルイスという裾の糸が外れやっと付けた途端、今度は袖のルイスが外れた。

今の服のルイスはなかなかほどけないので昭和のルイスはまだまだだったんだなぁと時代を感じる。

絵日記



HPのパソコンを買おうとしているのだが、夜の7時~11時の間に電話注文すると先着50名にノベルティグッズプレゼントというキャンペーンをやっている。

電話注文なんて間違いやすいしネット注文が良いと思うのだが、ノベルティグッズが欲しくてしょうがない。

なぜならノベルティグッズが何なのか一切わからないからである。

限定に弱いのにそれが何かわからないなんて楽しすぎるのである。

絵日記



本日は忙しすぎて、最後終電近くまでいた「深夜喫茶銭ゲバ」のことしか覚えていない。

無職ってこんな忙しかったっけか。

絵日記



最近ええことが何もなかったが、子猫用のトイレが当たり、ちょこっと上向いてきた気がする。

絵日記



「行くところまで行こうと思ってる」

なんだかかっこいいセリフだが、犬の散歩のことを家族に携帯で報告しているおっさんのセリフである。

ちなみにこのセリフの前に

「散歩に行きたいって言うから」

と言っていたのでお父さん犬と同じ類いの犬かもしれない。

絵日記



最近の家電品が壊れやすくて腹立たしい。

繊細さとはすぐに壊れるを意味すると思うと憎たらしい。

何かと言うとエアコンに変な表蓋が付いていてそれが上がらないと始まらないのに上がらないのである。

修理を呼んでもメーカーは来ないので直してもまた壊れそうである。

そもそも上がらなくなったのは前の修理が来てからである。

誰か魔法で直してくれないかな。

絵日記



水木しげるのゲゲゲの妖怪楽園に行った。

手にふにっとしたものが触れて妖怪かとびくっとしたら子どもだった。

その子を連れてきてたおっさん二人が「○○さん(女性の名前)と間違えたかなぁ」と言っていたが、あんたらの関係なんなん??と展覧会そっちのけで気になった。

絵日記



仕事を辞めて数時間。

すでにずっと前から無職でお金は無いけど時間だけは無限にある気分。

身体に染み込んでるんやなぁ~。

あ~、幸せやなぁ~。
プロフィール

申垣 和美

Author:申垣 和美
14年4月から就職してバンコクで働いていましたが、15年4月より仕事を辞めタイ語と英語の勉強をしています。
ちょっとずつでも絵日記書いていこうと思っています。
糸紡ぎは盛大に続行中です。糸が欲しい人はお知らせください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヤクの背中で糸紡ぎ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
