

絵日記

13620523831860.jpg

日曜日なくした手袋が今日道のど真ん中に落ちてた。

毎日下向いて歩いてたのになぜ昨日は見つからなかったのか。

そして、道のど真ん中にあったわりにきれいなままなことに多少運命を感じる。








絵日記

13619653877160.jpg

昨日の疲れが取れない。

気を抜くと寝てる。





絵日記



祖母に会いに老人ホームに行った。

近くに犬鳴山という有名な山があるので老人ホームに行く前に軽い気持ちで行った。

二時間ほど登ったところに展望台があるというのでいったのだが、山道の脇に雪が残っているのが見え始めた。

山の斜面によっては雪が残っているんだな、ぐらいの軽い気持ちでいたらだんだん雪が普通に積もりだし、最後は雪山登山になった。

泉佐野市をなめてはいけないのである。





絵日記



昨日、電気を消して寝間に入った途端カシャンカシャンと音をたてて艶子がおもちゃをもってベッドに上がってきた。

そしておもちゃを噛んでいた。

なんの儀式か、、。




絵日記



足湯をするとき、あまりにも足と手が冷えていると、足を入れたときはったお湯が熱くて痛いのかただ冷えてて痛いのかわからない。

お湯が熱すぎるときは後々あしがまだらに赤くなる。

足湯の道は険しい。





絵日記



ウニクロの裏フリースのズボンは足の長さがちょうどのを選ぶとウエストがガバガバである。

紐があるがしめて落ちなければ良いと言うものではなく、明らかに天童よしみちゃんの為に作られている。

世のおばちゃんは自分に合う物がどこに売られているか良く知っている。

どうりで店内おばちゃんだらけなわけだ。





絵日記



それが落下していく瞬間を時を超えて留めた現代アートのような作品が現れた。

猫のげろである。

なんでカラカラが側面に何粒か付いとんねん。






絵日記



韓国で恋人のいない人々がバレンタインデーにたべるというジャージャー麺が以前より気になっていた。

本日初めて食べたが、入ったのは以前テレビでジャージャー麺がおいしいと映っていた中華料理屋である。

削り麺でなかなかおいしいのだが、あまり黒くなく何せ中華料理屋なのでどの程度正解かわからなかった。

しかもランチセットには小篭包が付いていた。





絵日記



昨日と同じ時間に同じ道を通ったら同じ女子中学生二人がたませんをほおばりながら満面の笑みで帰っていた。

楽しそうで良いな。






絵日記



今年は成人式の日の失敗からか気象予報士がやたらと雪雪言ってる気がする。

今日も雪と言うが、まゆつばで聞き流していた。

するといつも登る生駒のお山だけが真っ白くなっており、あんな山でも山なんだと感心した。

山の裾野は雨だったので天気予報は半分あたった感じである。




絵日記



今年も解禁「ほたるいか」。

いつか富山に漁を見に行きたい。

それぐらい好きである。




絵日記



仕事に行くため九時に起きると母が寝間に寝に行った。

不夜城の母は大体私が起きると寝に行き寝間で何のためか1、2時間寝て起きる。

仕事に行ってたときもそうだったので本人は何とも思っていないようだが変だと思う。





絵日記

13610280686140.jpg

母が修理したお風呂に姉夫婦を招いた。

お風呂をきれいにしたら中風のまじないと言って人を招くのだそうだ。

中風とは脳卒中のことらしいが、招いた方がかからないのか招かれた方がかからないのかよくわからない。

以前、友人のおとんがお風呂を新しくしたから入ってけと言ってくれたときえらい嬉しがりやと思ったがまじないの為だったのかもしれない。

友人のおとんは群馬の人やからこれは全国的なまじないだったのかな。





絵日記

13609289935052.jpg

温泉でとうとう男子用ロッカーの鍵を渡された。

従業員は何度も私を目視確認した上での決定だった。

近ごろアンハサウェイに似ていると言われ良い気になっていただけにちょっぴしショックだった。







絵日記

13608387950221.jpg

言語能力に乏しいとは気付いていたが外国語に限ってだと思っていた。

ところがどうやら日本語でも同じようだ。

人から聞いたことを理解はできるが、それを他の人に的確に伝えられない。

また自分のことでも他人に誤解がないように話しできない。

しかし、仕上がった物語はおもしろおかしく話せる。

なので完璧に残念なことにはなっていないがほどほど残念なことにはなっている。

まぁ、早めに気付いただけでも良しとしよう。






絵日記

13607631907330.jpg

仕事先で妙齢の女子と

「明日バレンタインやな」

「あぁ」

という不毛な会話をした。

その話しがそれ以上盛り上がらないことで盛り上がった。





絵日記

13606644773041.jpg

玄関を開けたら見慣れぬ猫がいた。

艶子のようだが、ひとまわり小さく顔もしゅっとしている。

何事かと思ったが艶子だった。

お風呂に落ちて水まみれになったらしい。

私が見たときには既に乾いていたが何故かひとまわりも小さくなったのだ。

どういう作用かはわからないが、やはりつっ子は太ってなどいないのだ。





絵日記

13605947389760.jpg

電車で向かいに座った四年生ぐらいの少女にひけが生えていた。

お肌つるんつるんでほっぺがまっかで少女特有の下ぶくれなのにひけが生えていると変な感じがする。

ひげと言ってもうすーい産毛だしみんな生暖かく見守ってるのかな。




 

絵日記

13604970681240.jpg

てっぺんからきの子の生えたきの子帽子を「うろつく人」に渡した。

きの子の会の時に渡したら終わりまで被っていた。

解散後、駅に消えていった「うろつく人」がちゃんと帽子を脱いだかやや心配である。

似合っていたので違和感がなかったが、きの子がときどき猫のうんちに見えていたし街の人たちはびっくりするかもしれない。






絵日記

13604235580724.jpg

サリーを着せてくれるインド料理店に行った。

なぜかサリーを着るとみんな身体をななめにする。

しなとも違うが、着物を着てもぜったい、取らない体勢なのがおもしろい。






絵日記

13603269389003.jpg

最近、寒いのに手袋がよく落ちている。

ワンセットがきれいに並んで落ちているのを見ると、崖からの飛び込み自殺のときの揃った靴を思い出す。


落ちているものをよく見つけるし拾うが、手袋はまったく拾おうと思わない。








絵日記

13602425295912.jpg

髪を切った。

坊主刈りじゃなくて短くとリクエストするとヒヨコになった。

持て余すほどの違和感。

これが背伸びするってことか?





絵日記

13601598216051.jpg

フランスのガレットを食べに行ったのにお店の端々で東南アジアの香りがした。

ルーツが同じとは言わせないぞ。




絵日記

13600819990560.jpg

猫も困るとしっぽを巻く。

でも、猫が困るとき、人はもっと困った目に合っている。




絵日記

13599889143672.jpg

でん六の豆がおいしくてしょうがない。

よくこの年まででん六を知らずにおおきくなったもんだ。

山形のメーカーなのも何か良い。






絵日記

13599012954911.jpg

母とわたしが恵方巻きを食べ出した途端、猫がこたつからわらわら出てきて同じ方向を向いて座りだした。

それに気付いた父が今年一番の勢いで喜んで笑い出した。

何にもおもしろくない。





絵日記

13598093474440.jpg

去年の春ぐらいから散々髪を切ると言っていたが、お風呂の故障に後押しされようやく予約をした。

知っている方の美容室だが、電話で予約しただけで口がからからになった。

どうやら美容室が苦手になったようだ。

いつの間に、摩訶不思議。








絵日記

13597315205794.jpg

家に来た姉が艶子に向かって「大きい猫はしっぽまで太いな」と言った。

何をおっしゃるやら、つっちはまだ二歳にもならない赤ちゃんで産毛ふわふわなだけですよ。

そして産毛がふわふわすぎて首輪が見えないんですよ。




絵日記

13596420021553.jpg

お好み焼きは好きだが、匂いが付くのがいやでしょうがない。

どうにかならんもんかいな。







プロフィール

申垣 和美

Author:申垣 和美
14年4月から就職してバンコクで働いていましたが、15年4月より仕事を辞めタイ語と英語の勉強をしています。
ちょっとずつでも絵日記書いていこうと思っています。
糸紡ぎは盛大に続行中です。糸が欲しい人はお知らせください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヤクの背中で糸紡ぎ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
