

絵日記

13542824312512.jpg

この絵文字が好きでメールでよく使うのだが、母が「草がどうしたの?」って。

お母さんこそオメメどうしたの?

それともみんなそんなふうに思ってた?











絵日記

13541879360991.jpg

百均に手袋を買いに行ったら、暖かそうなのにピンクしかない手袋があった。

奥に他の色がないか見たら明らかにそのピンクが濃くなっただけの濃いピンク手袋があった。

そしてそれはピンクを卒業し、赤色と判断される世界の代物だった。

迷わずそれを選んだ。

百均ワンダーランドである。

中国製にきまってるじゃないですか。







ヤク毛マラソン(2012.7~2012.11)

2012年7月     123グラム
2012年8月     188グラム
2012年9月     172グラム
2012年10月    160グラム
2012年11月    269グラム


合計:912グラム

7174-912=6262

2000グラム欲しいという人に譲ったので

6262-2000=4262グラム

絵日記

13541879218060.jpg

下半分が放射線のきらきら、上半分が虹色の半円。

二度とこんなお月様見られないだろうなぁ。






絵日記

13540225527763.jpg

外国のティーバックの作り方(使い方?)に100℃のお湯を入れて、3~4分待つとホットになると書かれていた。

そら三分ぐらい待っただけでアイスになるわけない。

それ書くぐらいならお湯の適量を書いたほうが良い。

お湯を入れるのがビーカーなのも気になるなぁ。






絵日記

13539420640122.jpg

映像倉庫というレンタル屋で破格の商品がいろいろ売られている。

そこでどこでも見たことないおいしい梅のペットボトルがあった。

二度と飲むことはないだろうという思いが更においしく感じさせる。






絵日記

13538525188010.jpg

今年初めに母がトルコに行った際、出発前に散々絨毯は買ってこないようにと言った。

ツアーで連れて行かれるお店ではその場の雰囲気に呑まれて吟味どころではないし、我が家には絨毯が必要なかった。

だが、帰ってきて数週間後、絨毯がひっそりと届いた。

ずっと知らん顔していたが、部屋で使うのに丁度良いので母に使うと言った。

母はいそいそと初めて袋から出してきた。

絨毯は四枚もあり、そのうち二枚はお揃いか何かの少し手間のかかった商品で母が死んだら姉と私に一枚ずつと言うので棺桶に入れてあげると言った。

一枚は私の部屋に丁度良いが、もう一枚は中途半端なサイズでどうにもならないのでインテリアをまったく無視し、父の部屋に敷いた。

父は包みごとどーーんと廊下に放置されていた絨毯にまったく気付いておらずまるで先週母がトルコからお土産を買ってきてくれたかのように嬉しそうにしていた。

包みに気付かないぐらいなので、絨毯が一体いくらしたのかなんてまったくわかっていないのである。








絵日記

13537694991185.jpg

使い捨てコンタクトを使っているので、定期的に捨てる日が来る。

だが、ぼんやりしているとまた保存してしまう。

液がもったないと思うのでもう一日使おうなどと思うが、不衛生とも思う。

ぼんやり眺める間にほこりが入る。







絵日記

13536818292174.jpg

デカルコマリーさんという舞踏家が、京橋で躍っていると聞きぜひ一度見てみたいと思っていた。

とうとうそのチャンスが訪れ、わくわくしながら踊る場所に行ったら不思議な人がいた。

スカートをはいているが、袴にしか見えず、頭はヴェトナムのサパの少数民族の既婚女性のように後退している。

何かがおかしいと思いながら準備を見ていると足にサポーターを巻きだしたその足が日本男子の足であった。

とっても力強くしなやかな踊りで伸び伸びした気持ちにさせてくれます。



毎週金曜6時から7時半。関電前。
奇数週土曜日。京橋の駐輪場前。







絵日記

13535964141263.jpg

今月は仕事の都合で22日の聖地訪問(四天王寺さん)となった。

お店が21日より格段に減り、ただ散歩に行ったような感じであった。

唯一買ったのが真鍮製のかぶとピン三個である。

来月はぜひ21日に行きたいが、22日が土曜日なのでもしや22日の方が盛況だったらと思うと、二日間行ってしまうような気がするのである。









絵日記

13535050438022.jpg

先週の月曜日に足にけがをして大きな青胆ができた。

病院で全治一週間と言われ、今日で十日目ぐらいである。

治る気配がない。

①やぶ医者
②全治とはこういうレベル
③普通の人はすでに全治しているはずなのに私が弱い

と、この選択肢のうちのどれかではないかと予想するが、したところでケガは当分治りそうにない。
 
もうすぐピカチュウさんに連絡すると思います。








絵日記

13534237667611.jpg

詰め替え用シャンプーのパッケージに「飲み物ではありません」と書かれていて久々突っ込んでしまった。

冷静に対処できる人がいようものか。







絵日記

13533309270500.jpg

会社で急激にパソコン用メガネが流行っている。

ほぼ同じメーカーのをみんな買っているので、色が被ると恥ずかしい気がする。

先駆けで買ったので、まだ誰とも被っていなくて安心している。

なんせ、七時間半の勤務時間中パソコン画面を見続けて疲れているので、皆が飛びつかないわけがないのだ。

むしろ会社が支給すべきだ。






ヤクのマフラーフェアー


ヤクの手紡ぎ・織物フェアーがあります。

期間:11月11日(日)から20日(火)
場所:「ボアヴァン」(大阪ヒルトンプラザ内)


また詳しく決まり次第、告知します。

ヒルトンプラザのHPです。
告知載せていただきました。
ボアヴァン


今回、お店に並ぶマフラーの写真です。
あまり上手に撮れていませんが、良かったら見てください。
「2012年冬の織物」


期間中「行くよっ!」て方は教えてくださーい。
お店に行ける日は行きます♪

この記事はトップに固定しています。
いつものブログはこの下でーす。


絵日記

13532480425431.jpg

艶子は先日とうとう猫の違いのわからない父にまで「べーべーさんは顔が大きいから窓の間通られへんな」と言われてしまった。

しかし、猫の顔は冬になれば鈴カステラのようにふくらむものであり、身の部分がふえるわけではない。

さらにつっつちゃんは少し長毛なので短毛の猫に比べて大きめに見えるだけである。

更に観察を重ねれば、顔部分はさして大きくなっていないのだが、どうやら前から気になるなぞの襟巻きが顔部分に迫っているようにも見える。

なんせよくわらかないがつっ子は太ってなどいない。

(文中に出てくるつやこ、つっつ、つっ子、べーべともに同じ錆猫です。)







絵日記

13531625743720.jpg

雨だったのでゴアテクスと書いた靴を履いていった。

小学校ぶりぐらいで靴がぐしょぐしょになった。

まぁ三年ぐらい履いてるからしょうがないか。

でもゴアテクスの部分より底から多くしゅんでいたので、ゴアテクスは少しはがんばったのかもしれない。







絵日記

13530666861451.jpg

スーパーで長ねぎを買ったら青い部分になぜかビニールをかけられた。

神社の神馬が顔をブラッシングしてもらったら異様に白い粉が飛んでいた。

本日のエピソード、あなたはどちらがお好き?





絵日記

13529928588450.jpg

バカでかいトラックの運チャンが、バカでかいハンドルの上にがばっと新聞紙を広げてた。

ハンドルは見えないがそのまま運転してた。

ハンドルは見えないが、前も見てなかった。

あー、こわ。





絵日記

13529087451589.jpg

和三盆栗ケーキなるものを食べた。

明らか和菓子が得意とする素材で作られたケーキは和菓子系の会社が作っており、スポンジがいまひとつだった。

だが、洋菓子系の会社が作れば栗と和三盆のおいしさは出ないかもしれない。

あと、百年ぐらい経てば二つは無理なく融合するのだろうか。







絵日記

13528198281858.jpg

ミケンチャのふっくら計画遂行中。

でも、今年一回目の風邪をひいてカラカラを一粒食べる毎「ぶしゅっ」とくしゃみをする。

吐かないのが救いだが、うまくいってると思ってもいきなり吐いたりするので慎重にふっくらさせなければならない。




 

絵日記

13527340264837.jpg

精神的にショックなことがあったときって父親って本当に役に立たない。

でも母親もそんなときに限って旅行中な上、携帯にさえ出ない。

人はひとりでに強く生きなければならない。






絵日記

13526438292126.jpg

ミケッパチががりがりなのは前からで、私もがりがりなので個体差ぐらいに思っていたら母が急に気にし出して太らすことになった。

だが、自分を経験として痩せるより太る方が難しい。

とりあえず、みけぷちのからからと缶詰めと用意するように指示された。





絵日記

13525610784264.jpg

明日はキノコなのだが雨とずっと聞いていたため、すっかり行く気をなくしてしまった。

だが、調べたら雨が降るのは9時かららしく、出かける時間には降っていなさそうである。

欠席したら根性なしの烙印をおされそうで悩むところである。





絵日記

13524699721953.jpg

水ラブで、お風呂のお湯が抜けるのをずっと見ているカラと、そのカラをずっと見てしまう私。







絵日記

13523858673022.jpg

気になっていることを無意識に描いてしまうようで、気が付いたらメモ用紙がこの歯だらけになっていた。

そして、仕事中だった。






絵日記

13523016699631.jpg

A「私ほんまにまいってもうたわ」

B「あの子戻って来たとき?あんなん別にびっくりせーへんかったわ。結婚式のときから合わへんのわかってた」


結婚式、そんな気持ちで見てたの?

とあるスーパー銭湯にて。











絵日記

13522149986110.jpg

今日は久々に生駒を散策した。

最近はやっとキノコ目が培われ、ちょこちょこ見つけられるようになっている。

しかし、キノコの種類はと言われれば、大まかな色や形でわからないということがわかったぐらいである。

だが、本日は何とも特徴的なキノコを見つけた。

これならば、家で図鑑で調べでもすぐに名前がわかるであろうと思われた。

いよいよ、図鑑を開きわかったのはけっこうスタンダードなキノコの形の一種で種類は多岐にわたるということである。

ただ、私の意識に初めてのぼってきただけなのであった。








絵日記

13521369306989.jpg

犬の散歩をしていたおっさんが、とある家の窓で急に立ち止まった。

その窓には簾がかかっていたが、その下に手を伸ばし封筒か長財布のようなものをさっと取り出した。

日常の中に非日常が潜んでいる気がして、どきどきさせられた。





絵日記

13520399712508.jpg

不思議の艶子がまたやらかした。

こないだも海苔の袋を破って海苔を一口食べてはからからをむしゃむしゃ食べるという不思議行動を取っていた。

本日もお茶漬けの袋を破って、やはり一口食べてはからからを食べようとしていた。

どうやらときどきからからに鰹節をふりかけてやるのと関係がありうなのだがよくわからない。

袋を破るのはダメだと教えてみたが、まったく理解していない。

他の猫はこちらが不快な感情を露わにすると空気を読んで、逃げたりするがまったくそういったこともしない。

むしろ悲しそうに鳴く。

さび猫はみんなこんなんなんだろうか。







絵日記

13519567802637.jpg

ニュースで納豆3パック78円というのを聞いて恐ろしい時代になったと思っていたら、近所のスーパーで78円納豆を扱いだした。

しかも、キャンペーンまでやっている。

おかめ納豆の会社のお財布事情が知りたい。





プロフィール

申垣 和美

Author:申垣 和美
14年4月から就職してバンコクで働いていましたが、15年4月より仕事を辞めタイ語と英語の勉強をしています。
ちょっとずつでも絵日記書いていこうと思っています。
糸紡ぎは盛大に続行中です。糸が欲しい人はお知らせください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヤクの背中で糸紡ぎ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
