

絵日記

13489329692723.jpg

今は間違いなく誰とも話したくないし、「子猫欲しい人いたよ」ってセリフ以外で猫のこと話したくない。








絵日記

13488422507511.jpg

神戸三宮のクスム本場料理店に行きました。

ナンじゃなくてチャパティだし、ダルもおいしくて満足。

お昼は食べ放題980円だけど、最初に出てきた量でおなかいーっばいになりました。

おばちゃんも親切で料理を運んできたら食器入れからフォークを掴んで柄の方を私に向けて渡してくれました。

そうそう、危ないからね。はさみと一緒ね。

でもそのフォーク部分でこれからお食事なんだけどな。




絵日記

13487179986820.jpg

ちょっと寒くなってきて猫がふとんに来るようになったが、我が家の猫は仲が悪い。

だもんで、布団の上で散らかって寝る。

シングルだもんで、当然寝返りがうてなくなる。

夜中目が覚める。

更に、一匹が布団に入ってくると、他の猫がその上に寝たりする。

中の猫つぶれる。

夜中目が覚める上、ぎょっとする。

これが五月まで続く。

ぎょっとする。





絵日記

13486661195030.jpg

諸事情で、十日間ほどメガネをかけている。

度もつるの調節もあっていないのでコンタクトのときとくらべて能力が五割ほど下がっている。

目が見えていないと耳も悪くなるし、積み重ねで吹き出モノが現れるわ、頭も痛い上肩こりもハンパない始末である。

何もかもメガネのせいにできそうな気配である。


おい、メガネ!何だか胃も痛いぞ。








絵日記

13485837637129.jpg

ハワイのお土産のナッツチョコはカップ毎に量がちがったり、紙のカップの枚数も一枚だったり二枚だったりと南国全開で、行ったことないけど好きになれそうな要素が多い。




絵日記

13484594239578.jpg

朝から何事かと思ったら中学生がテスト問題出し合いながら登校していた。

中学生でも知っている常識だが、そんなこと大声で言ってたらばかな大人にひどい目にあわされるんじゃないかとヒヤヒヤした。

大阪は最早安全ではない。

行政権力によってどんな目にあわされるかわからない場所なのだ。






絵日記

13484110921397.jpg

三泊四日の旅行から帰ってきた母の「ただいま」を聞いたとたん、寝ていたマロが首を持ち上げた。

その様子は『お母ちゃん、おかえり!待ってたよ』とは程遠く、『この声もしかしたら知ってるかも。もしかしたらやけどな』という感じであった。

何とも不審な、しかし知ってる気がする声を慎重に確認していた。

その程度である。

この程度か、、、

私でも一緒であると思われる。





絵日記

13483265689536.jpg

私が機を織っている部屋は玄関から丸見えだが、暑いので玄関の戸を開けて織っていた。

玄関に向いて機織りしているので、家の前を通った人と目が合いぎょっとさせるし、不用心と家族に大不評であった。

この度、チベットののれんが見つかったので意気揚々かけたが、変な隙間ができてしまい、家の前を通る人をさらにぎょっとさせる羽目になった。

ちなみにのれんの前のはチベットの虎の形をしたカーペットです。





絵日記

13482103280665.jpg

朝は忙しいというが、子供がいれば夕方だって秒単位の忙しさだ。

さらに金曜日ともなれば、保育園からお昼寝の布団を干すよう渡される。

チャリンコに子供乗っけてさらに布団を乗っけて最早誰も近付けないほどの殺気が噴き出す。

そんな金曜名物に遭遇するのが大好きだが、今日は子供の影さえ見ない日だった。






絵日記

13481129505773.jpg

毎月20日になるまで、その月が始まったばかりのような気がしている。

そして、もう今月終わり?!と驚いてる間もなくその月が終わる。

この調子だと一年が終わるときの様子も想像にたやすい。

何が原因なんすかねー。









絵日記

13480631762972.jpg

私の聖地「四天王寺」で10個100円でライターが売られていた。

おっさん曰わく「5個は硬いのが入っているよ」とのこと。

だが、問題はそんなことではなく、全て使い古されているのにガスが満タンなことだ。

ジッポじゃないのにどんな技使ってるのだろうか。

そして安全なのだろうか。

そのお店には他に一足50円の奈良県産のさらの靴下があり、六足も買ったのに300円で流石に「まけて」とは言わなかった。







絵日記

13479417617221.jpg

本気でヤクのマフラーを織らないといけない。

お尻に火がついてて、もしかすると炎上するかもしれない。

それでもまだもうちょっと知らんぷりぷりしてみたり。






絵日記

13478540270847.jpg

昨日から開催中の蕁麻疹祭りが微妙な広がりを見せつつ痒さを増大させている。

季節の変わり目だしと思っているが、連鎖反応で身体全体がいがいがする。

触るものみな傷付けた~、もしくは、邪魔するやつは指先一つで~というレベルまであともうちょっと。。

修行が足らん!!と思う気持ちさえいがいが含み。






絵日記

13478070527046.jpg

今日は、結婚パーティーにお呼ばれしたので久々化粧をしたらマスカラもビューラーもなく、ファンデーションと下地も試供品だったとか、行ったパーティーに芸人がいたとか、そこで食べた何かにあたって蕁麻疹祭り開催してるとか、その帰りに人生初ぐらいな感じでべたなナンパされたとか、履いてった靴はバザーで400円で買った超問題児だとかいろいろネタはあったのに、断トツでリバーシブル吉岡でした。

パーティーは味園ビルの五階。

そのビルの二階のべにづる(?)というお店で運命的に開催されるイベント!

お名前だけは以前から聞いていたのですが、やっぱ生は良い!

一緒に歌ったお土産の歌が一番良かったかな。

また是非ショーに行きたいです。





絵日記

13477214791965.jpg

友人とシヤールクカーン主演の「RA:ONE(ラ・ワン)」を見に行く。

シヤールクカーンがカッコ良いのはあたりまえで敵役のアルジュンランバートが三白眼ながらまぁまぁ
かっこよかった。

私はてっきりアルジュンランバートは欧米人だと思っていたら、超アーリア顔+色白なだけでインド人と知る。

その途端5割り増しで好きになり、自分の基準がよくわからなくなった。

映画は相変わらずボリウッド、我が道を行くって感じで楽しかった。






絵日記

13476332375664.jpg

大勢の人が通る道で私だけがお金が落ちているのに気付いた。

小銭、カード、財布に猫と、よく落ちているのを見つけてしまう。

地面にのめり込みながら歩いているのかもしれない。




絵日記

13475089385833.jpg

艶子さんのお土産で秋を識る。





絵日記

13474590811762.jpg

私の美的感覚から外れる女子が、まつげのエクステをしたことをやたら大声で話していた。

その女子曰わく、「まつエクすればスッピンでも大丈夫」とのことだったが化粧をしてもアウトというかそれ以前の問題が山積しているように思われた。

そんな悪いことばかり考えていたら今日は空から降ってきたとりのうんちがズボンについた。

ドロップスだったら良かったのに。

反省の色なし。




絵日記

13473742422211.jpg

仕事が繁忙期だが残業があるやらないやらはっきりしない。

残業があるなら何時間すれば、いくらになるだとか考えてしまう。

でも、あるかないかはフタを開けないとわからない。

予定をぎゅうぎゅう詰めにする性格なのでなければこれとこれをやって~、と延々考えてしまう。

お金と時間の使い道にあれこれ考えを巡らせ気付けばぐったりしている。


それが数時間前の話で、さくっと残業しないと決めたら楽になりました。






絵日記

13473742042020.jpg

巨峰を食べたらやたらおいしかった。

老眼に効くというので買ったが、効かなくても毎日食べたい。

皮をむくと爪が紫になるがそれさえ幸せ。





絵日記

13471958840666.jpg

相撲の発生の地に行ったのだが、初めて相撲が取られたときのエピソードが政治的で自分の中で認定ならず。

他にも相撲発生の地はあると思うのでそちらに期待大。






絵日記

13470870229165.jpg

オスがからちゃん、メスがつやちゃん。

仲良しの兄弟。

二匹で仲良く寝ているな、と思ったらからちゃんが目を覚ましつやちゃんを毛繕い。

つやちゃんも目を覚まし、からちゃんを毛繕いするかと思いきや自分を毛繕い。

こんなもんだとわかっていても不憫やらおかしいやら。

からちゃんはいつも自分で毛繕い。

ぴかぴか。

人間なら草食と言われたとしても、もてもてに違いない。





絵日記

13470007972124.jpg

最初は肛門から汁でも出ているのかと思った。

が、そうではなくおしりの縦線に沿って汗がでているのだ。

足の付け根は前からだが、おしりは30代の新世界。

体型変わらないな、なんてどこ見て思ってたのか。





絵日記

13469152336192.jpg

社員がお金持ちの会社で働いている。

むだにお金があるので男性のはげ社員はみんなカツラを作る。

はげのいない会社。

はげの話題禁止の会社。

働くって楽しいな。





絵日記

13468288636231-1.jpg

同じように足の爪を切りそろえても、伸びるスピードがそれぞれ違う。

足は脳から遠すぎていろいろうまくいっていないのかもしれない。




絵日記

13467745919330.jpg

電車の中で突如、絵日記を始めようと思いつく。

思いついたことはすぐ止めると知りつつもやらずにはいられない。

しばしお付合いを。





かわいいペンと象のシール

中津にあるエフロノットでかわいいペンと象のシールを買ってしまった。
13465139855220.jpg

アロワナ、チーター、キリンにワニに赤い魚や、アザラシがいた。

その中からアロワナとチーターを自分に。キリンを友達に。

象のシールは借りて読んでる途中の本に貼るらしい。

剥がせるタイプのシールじゃないのに不思議。

お花でできた象がかわいいぞう♪





プロフィール

申垣 和美

Author:申垣 和美
14年4月から就職してバンコクで働いていましたが、15年4月より仕事を辞めタイ語と英語の勉強をしています。
ちょっとずつでも絵日記書いていこうと思っています。
糸紡ぎは盛大に続行中です。糸が欲しい人はお知らせください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヤクの背中で糸紡ぎ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
