

ハートのポテチ

身体の調子が悪くなると何故か食べたくなるポテチ。
13435738869080.jpg

食べたとて調子が良くなるわけじゃない(むしろその逆)。

でもこんなハートのポテチが出てきたら、「おれ食って元気なれよ」って言われてるみたいで嬉しくなる。

はいはい。元気もらいました!






今年第一号すてっち

艶子ちゃんがとっても気に入ってくれたみたいで良かった♪
13430399139745.jpg

でも、マクラーじゃなくてマフラー。

ステッチてチベット語でなんて言うのか探したけど見つからず。

チベットにステッチはないとか??





今年初の仕上がり。

こないだ織っていたタタパタです。
13429679289914.jpg

チベット語旅の指差し会話帳にカラフルという意味と載っていました。

ルンタを目指したがなかなか手強い。

今年も楽しくなりそう♪



茶綿のストール

大阪心斎橋の大阪農林会館にあるお店「ボアヴァン」で、ラオスのストールを買いました。
13428374465293.jpg

ボアヴァンとはこのお店の品を織っているラオスの女性の名前で、ラオスで蓮の花という意味だそうです。

チベットでいうとこのパドマ?

ラオスの織物が殆どのお店で、綿も絹もアンティーク(?)も扱ってます。

草木染めが殆どなせいか色が優しいです。

お気に入りのお店が増えました。







爪生え薬

爪が死んだと話したら元フットマッサージャーがオイルで生え際をマッサージしたら良いと教えてくれた。
13425369163262.jpg

昔バラナシで買ったローズのオイル。

とっても良い匂いでもったいなくて使っていなかったが、ここぞとばかりに使おうっと。





今年の二号(たたぱた)

今年2枚目のマフラー。
13424453639130.jpg

ちょっと細目でロング。

以前、南米のお土産でもらったアルパカのマフラーに似たサイズにした。
13424453734721.jpg

好みのサイズって人それぞれ。

マフラーひとつでも人の性格が出る。





祇園祭のおみやげ

酒蔵でつかわれていた柿渋で作られたポーチ。
13422741747289.jpg

使い道がまったく思い浮かばず、大きさも中途半端なのだが何かすごく良い。

この良さは何なのかな~。





祇園祭

今年も祇園祭へ。四年連続降られずでラッキー。
13422731618537.jpg

これでトクサヤマと読みます。

木賊鉾の手拭いは500円でおしゃれ。

晩ご飯はなんてことないうどんと天ぷらセット。
13422731793678.jpg

京都ではきつねうどんの揚げは切られてて甘くない。

大阪とちょっとしか離れてないのに不思議。





富士山のおみやげ

下りで爪が痛かったのだが、一昨日から紫色になった。
13421855772096.jpg

この爪が伸びきるまで富士山に浸れそう。




しゃれこうべと珊瑚のピアス

ヒマラヤのお店でドクロのパーツを見つけて思わず作ったピアスです。 
13417308342885.jpg

チベットではドクロをよく見かけました。

よく見かけることで、死が特別ではなく日常であると感じるようになりました。

骨だけだから表情は本来ないはずですが、とっても表情豊かなドクロたちにまた会いに行きたいなぁ。






ジャコウ猫コーヒー

知り合いにジャコウ猫コーヒーを頂きました。
13417264204724.jpg

なんでも、ジャコウ猫が一度食べたコーヒー豆だそうです。

挽いた粉が入っていたのですが、作り方ではそのままカップに入れてお湯を注ぐと書いていたのでその通りにしました。
13417264094323.jpg

動物園のジャコウ猫の匂いは一切しません。

おいしく頂きました。





富士山初登頂

金曜日、土曜日で富士山に登ってきました。
13417210446652.jpg

雲が多くご来光はぼんやりとしか見られなかったのですが、本当に楽しい山登りでした。

一緒に行った友人二人に感謝しまくりです。


家に帰り高校時代の友の訃報を聞き、人生についてぼんやりと考え込んでいます。






ヤク毛マラソン(2011、9~2012、6)

2011年09月 129グラム
2011年10月 059グラム
2011年11月 060グラム
2011年12月 000グラム
2012年01月 060グラム
2012年02月 296グラム
2012年03月 413グラム
2012年04月 244グラム
2012年05月 251グラム
2012年06月 190グラム

合計:1702グラム

8876グラム-1702グラム=7174グラム




プロフィール

申垣 和美

Author:申垣 和美
14年4月から就職してバンコクで働いていましたが、15年4月より仕事を辞めタイ語と英語の勉強をしています。
ちょっとずつでも絵日記書いていこうと思っています。
糸紡ぎは盛大に続行中です。糸が欲しい人はお知らせください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヤクの背中で糸紡ぎ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
