

ヤク毛のねんねこ

今、ヤク毛でおくるみを作ってます。

私は腰機という方法で織っているのですが、腰機は自分の腰幅のものまでしか織れません。

で、一般的なおくるみのサイズを調べたら最低80センチはあったんで、しゅくじゅうして縮むことを考えると100センチ四方ぐらいで作らないといけない計算になります。

なので35センチ幅で三枚織ってはぐことにしました。

いま、織ったのをやっとはいだたところなのでもう少しで完成です。

おくるみできたら写真載せます。


テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

紡ぐ日々

今月に入ってから、カシミヤとヤギを紡いでいてヤクは全然でした。

紡がないと紡ぎたくなる。紡ぎすぎると飽きてくる。

というわけで、今日から三日間はヤクデイです。

何グラム紡げるかな~~。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

免許の更新

免許の更新に行ってきました。

有無を言わせない系で撮影された写真が使用されたのですが、顔がこけてるのかと思ったらほうれい線でした。

あー、やだやだ。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

ヤギの毛と煙

今日はヤギの毛を紡いでいました。

ちょっと前にカシミヤを紡いだのですが、この毛はヤクとそっくりでヤク以外紡いだことのない私にも紡げました。

で、調子に乗ってヤギの毛にチャレンジしました。

この毛はとっても紡ぎやすくてビュンビュンで楽しいです。

調子良く紡いでいるとなんだか毛と糸の間に白い煙のようなものが見えるので、とうとう毛のオーラが見えるようになってしまった!!と思ったら本当に煙でした。

もうもうと舞う煙の正体は泥。。

紡ぎながら何だか動物園の臭いがするな~、と思い動物園好きの私は新世界を思い出していました。

※大阪の新世界に天王寺動物園と言うのがあります。

汚れているわけではないのにこまか~~い砂、すなわち泥が紡ぐ手のひらにも机にも積もりちょっと大変です。

紡いだらお風呂に入れてあげてさっぱりさせまーーす。





テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

8月のヤク毛マラソン結果

八月は312グラム紡ぎました。

9188グラム残っているので、引くと8876グラムです。

八月前半はけっこうがんばって紡ぐ日々でした。

で、後半は少し夏ばてを起こしましてだらだらと腰機をしていました。



八月の記録

キダム以来、久々にシルクドソレイユに行ってきました。

クーザです!

デスオブホイールという演目が大好きです。

我が家ではもう少し猫にポーズを取らせて「クーニャ!」と叫ぶのが流行りそうです。


歯を塩で磨いていたのですが、体には良いけど着色汚れが気になるなと思っていたところ、しゃぼんから無添加歯磨きが出ているとTVCMで知りました。

早速買って使い始めました。

今月から大分前にお友達にもらったゆうかの茶のしずくという洗顔石鹸を使い始めました。

最近CM見ないと思っていたらアレルギーを起こす人が多くて自主回収したんですね。

知らなかった。

使ってみたら案の定なんともなかったのでお友達に感謝しつつ洗ってます。


猫どもが変わりばんこに怪我をして帰ってくるもんで病院にせっせと通う羽目になりました。

人気のある病院で一時間待ちは当たり前なので一回行くとげっそりして帰ってきます。

子猫のワクチンも二回目の接種しました。

カラは少しぐったりする期間が長かったので次回先生に報告しよう。


写真やブログランキングをするのが負担になってきたので、これからは文章中心にしようと思います。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

申垣 和美

Author:申垣 和美
14年4月から就職してバンコクで働いていましたが、15年4月より仕事を辞めタイ語と英語の勉強をしています。
ちょっとずつでも絵日記書いていこうと思っています。
糸紡ぎは盛大に続行中です。糸が欲しい人はお知らせください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヤクの背中で糸紡ぎ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
