

あばら家、掃除計画。

お久しぶりです。

連日暑いですね。

お水飲んでも全然トイレに行きたくなりませんね。

クーラーが壊れたまま乗り切ってるせいかな。


いつも手仕事は、自分の部屋でしています。

でも、どんどん部屋が狭くなってしまい、なんだか使い勝手が悪くなっていました。

そこで、使っていなかったお部屋を作業部屋として使うことにしました。

当然、お掃除からしなくちゃいけません。
ブログ用 754
三畳と六畳の二間なのですが、普段出入りしていないのでちょっとやそっとの汚さじゃないです。

においも変なのでもうもうとお香を焚きます。
ブログ用 755
実は電気もきてません。

部屋の奥までずんずん進むと、なんというか草が生えていました。
ブログ用 752
人が使わないと家ってすぐにだめになりますね。

この部屋は使ったら床が抜けそうだけど。。。



来週には使えるようになるかな
人気ブログランキングへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ズッキーニ微妙だっきーに

久々の菜園報告です。
ブログ用 732
左を見て~

右を見ると~
ブログ用 733
何もないですね!

一応全面に種が播かれているのですが、まず芽が出ない!

地面が異様に硬いのも原因のように思います。

そんななか、中央奥でがんばっているのがズッキーニです。
ブログ用 734
この大きさは正解なんじゃないかと思う大きさ。

そして花の芽もある!
ブログ用 736
咲くのかどうだかわかりませんが見守ります。

葉大根はもうちょっと大きくなるだろうと思い放っておき、雨が三連日降った後に収穫しようと見に行ったら花が咲いてました。
ブログ用 740
種を取ってみようと思い、引き続き放ったらかし中です。



ズッキーニだけでも取れてくんろ
人気ブログランキングへ

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ヤク毛マラソン

お久しぶりです。

最近ちょっとてんてこまいまいでした。

今回はヤクの毛の話なのですが、私はいつもヤク毛を紡いでは袋から出し、紡いでは無造作にズタ袋からぐわっと掴んでは出し、ということをしていました。
ブログ用 726
で、これだとあとどれぐらい残っているのかわからないし、どうにかしなくっちゃ、と半年ぐらい前から思っていました。

しかも、一応私はヤクの毛を通して多くの人にチベットのこと知ってもらいたいのに、だらだらと気の向くままに紡いでたのではいかーーん!と思ったのです。

だから、今持っているヤク毛をどれぐらいの期間でどれぐらい紡ぐか目標を立てようと思います。。

目標を立てるだけならタダだし、目標が達成されずとも落ち込むことはないとラジオのDJがお正月ぐらいに言っていました。

で、その目標は後日考えることとし、取り敢えず在庫がどれだけあるのかチェックしてみました。

1キロずつ小袋(ピュアルコトン)に分けていきます。
ブログ用 723
1キロってすんごい量です。ソフトクリームみたいになってます。

一ヶ月60グラム(ちょうど毛糸一玉ぐらいの量)ぐらいしか紡がないこともあるので、そしたら一年半分ぐらいですね。
ブログ用 728
ふわふわしているので、積み重ね方によって半分ぐらいになります。

で、せっせせっせと分けたら、一応9,675gありました。
ブログ用 730
具合が悪くなりそうですね。アプサラダンスが気持ち悪いって話じゃないですよ。

ちなみに、このアプサラダンス袋は元Tシャツなのですが、カンボジアで買ったらGAPタグ付いてました。(2ドルぐらい)

話がそれましたが、夏は暑くて毛を触る気にならないと言う方もいらっしゃるようですが、私は違います。

きゃさきゃさのお手手の冬はスピンドルが回らずいらいらしますが、夏はじっとりと汗が出てスピンドルがぴゅんぴゅ――んと回るので好きです。

なので、一人ヤク毛マラソン開催します。

作品も作りつつなので一体いつになったらゴールするのかわかりませんが、なるべくおもしろおかしく実況中継していきたいと思います。

残り:9,675g





えい!えい!おーーー!!!
人気ブログランキングへ
プロフィール

申垣 和美

Author:申垣 和美
14年4月から就職してバンコクで働いていましたが、15年4月より仕事を辞めタイ語と英語の勉強をしています。
ちょっとずつでも絵日記書いていこうと思っています。
糸紡ぎは盛大に続行中です。糸が欲しい人はお知らせください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヤクの背中で糸紡ぎ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
