

でんぼの神様、石切さん

でんぼの神様で有名な東大阪の石切に行ってきました。

ここはお百度参りをする人がすごく多い神社です。

でんぼっていうのはおできのことで、現代では悪性腫瘍に対してもお百度参りをする人が多いみたいです。

昔からの神社なので、参道がすごく楽しいです。

有名なのは、よもぎの天ぷらや、よもぎもち、よもぎうどんなどよもぎですが、それに引けを取らないぐらい人気なのが明石焼きです。
ブログ用 720
たこつぼに入ったお出汁に、三つ葉と甘酢しょうがの刻んだのを入れいただきます。

お出汁と明石焼きの バランスが絶妙で本当に大好きです。
ブログ用 722
たこつぼも20年以上変わらないかわいい形です。

他にも布一夜という堅焼きせんべい屋が大好きで、買うたびに布一夜ってどういう意味かな~と思っています。

GW最終日はこんな感じでした。





房ができたから行ったんだともさ!
人気ブログランキングへ

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

満月バッグ

満月バッグ作りました。
ブログ用 713
これはふと見ていた本の中であった満月バッグがかわいくて、私も作ってみようと思い作ったものです。

ただ、その本はバッグの本でもファッションの本でもなく景色の一風景として映っていたカバンに私の目が釘付けになっただけなので、詳しいことがわかりません。
ブログ用 715
今回はマチ付きで作ってみたのですが、もしかしてマチなしの大きめカバンなのかなぁと妄想を膨らませています。

もっと満月っぽくしたい!と野望が膨らんでいるのですが、黄色にしたほうが満月っぽいですね。
ブログ用 709
本物を見るにはロンドンまで行かなくてはならない!




まんまるお月様に~なぁに~いれ~る~
人気ブログランキングへ

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

ヤク毛で機織り

昨日は腰機をやりました。
ブログ用 716
道具にお名前が入っていたので画像処理したんですけど、あんましうまくいきませんでした。てへ。

いすに座ってやってたんですけど、途中で下に座ってやろうと思いあぐらでやりました。
ブログ用 717
でも、気付くと何故か正座していて足が盛大に痺れてしまいました。

前にどこかであぐらかきながら腰機織りする女性の白黒写真を見た記憶があるのですが、どこで見たのか全く思い出せません。

日本の写真だったのかなぁ。






房はこれから!
人気ブログランキングへ

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

ズッキーニでたっきーに!!

ズッキーニの芽が出ました!!
ブログ用 719
もらったごちゃ混ぜ種袋が若干カビており、発芽しないかもと思っていたので嬉しいです。

葉大根と小蕪も順調に育ってます。

ただ、隣のおじさんの畑のほうが私より後にまいたのに成長が早いです。

おじさん曰く、種を深く埋めすぎると時間がかかるとのことですが、おじさんは肥料ばんばんまいてるからちゃうかなーと思っています。

おじさんにもらったインゲンの種や買ってた種のほとんどを4月29日にまきました。

ちょっと疲れてぼーっとしてるときに焦って播いたので播き終わった瞬間にどこに何を播いたか忘れてしまいました。

そして、きゅうりの種は土をかぶせなくて良いと書いてあったのでそうしたところ本日行方不明でした。

恐らく鳥に食べられたと思われます。

種って200円とかで大量に入っているのにきゅうりの種は量がやたら少なかったです。

品種は四葉胡瓜だったと思います。

カッパじゃないので胡瓜がなくても平気ですが、本命のオクラではしくじりません!




GWは畑通い~~
人気ブログランキングへ

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

申垣 和美

Author:申垣 和美
14年4月から就職してバンコクで働いていましたが、15年4月より仕事を辞めタイ語と英語の勉強をしています。
ちょっとずつでも絵日記書いていこうと思っています。
糸紡ぎは盛大に続行中です。糸が欲しい人はお知らせください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヤクの背中で糸紡ぎ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
