

種蒔き!ズッキーニ+着物のほどき

今日はズッキーニの種を播きました。
ブログ用 704
本当はズッキーニはポットとかで育てるらしいのですが、直播しちゃいました。

だって面倒くさいんだもん。芽が出て育ったらラッキーって感じです。

でも、ズッキーニは私が今一番食べたい野菜です。

なぜなら、スーパーではまだ値段の高いやさいだから。

私が子どもの時にはズッキーニなんて洒落たものなかったです。

スーパーで高い食材がもしかしたら手に入るというのが家庭菜園の醍醐味ではないでしょうか。。

違う??


他の野菜も比較的順調に育っていると思います。
ブログ用 702
これは葉大根です。

徒長する前に間引くとあるのですが、いまひとつわからない。
ブログ用 701
既に徒長しているのか、ちょっと間引いたけど葉っぱが触れ合うぐらいの間隔ってこの程度なのかとかいろいろ人に聞きたいことはあるが、失敗したら再度考える方式にしてます。

燕麦は良い感じなので、種まで取れたらいいなぁと思ってます。
ブログ用 703
だいちゃんが食べた形跡はない。



かわってこちらはゴマ坊。
ブログ用 696
よそ見しているふりをしてあるものを狙ってます。

それがこれ。。
ブログ用 698
わかりますか?

着物です。他の服は齧ったりしないのに着物はなぜか齧りたいようです。
ブログ用 700
沖縄の紅型っぽい柄です。

絹かと思っていたら、化繊が混じっているようです。

裏は化繊でした。

絹だと裏には化繊使わないので新しいものなのか、かなりの量の化繊が混じっているのかはてさてわかりませんが、これは柄重視で買ったので良いです。

何にするかじっくり考えます。





藍の種が出ないままだけどクリック
人気ブログランキングへ

猫刺繍のまち付きバッグ

B5サイズのまち付きバッグを作りました。
ブログ用 690
このサイズでまち付きだと持ち手を長くして肩から下げられるようにしても良いと思ったのですが、今回は短めにしました。

裏ポケットもつけました。

刺繍は猫と宝珠です。
ブログ用 688
裏面にも宝珠のワンポイント刺繍しました。

アップにすると生地の目まで映ってますが、一枚目、二枚目の写真と色が違うって言われちゃうかな。。
ブログ用 694
今回はひげが短めの猫でした。。

あぁ、かわいい
生地 表:キャンパス(A2472) 裏:白綿レース






自画自賛する作り手に応援クリック願います
人気ブログランキングへ

種蒔き!藍


今日は藍の種を播きました。
ブログ用 670
藍は生葉で糸や生地を染められるそうなので、うまく育ったら挑戦したいと思います。

種は染色家の箕輪直子さんのブログで毎年春にプレゼントされているものを応募して頂きました。

実は去年から種を欲しいなぁと思っていたので届いたときは本当に嬉しかったです。

他の芽も順調に育っており、そろそろ間引かないとだめなのですが手順がよくわからず躊躇しています。

たんぽぽみたいに自然に生えてきたものならばらけているので間引く必要もないですね。
ブログ用 676
これはカンサイタンポポじゃないかと思います。








藍の花がどんなのかわからないけど播く私に応援クリック
人気ブログランキングへ

わっさわっさ

時無小蕪の写真撮れました。
ブログ用 659
わっさわっさと生えてきています。

いっぱい出ても間引かないとだめなので、もう少しちょっとずつ播いた方がよかったのかもしれません。
ブログ用 661
一列に播いたのに、出ているところとそうでもないところがあります。。

葉大根は葉っぱが濃くてしっかりしているので安心です。
ブログ用 663
始めの方に播いたところは、間隔が少しへタッピなのですが、後のほうは上手に20センチ間隔になってます。

心配していた燕麦も生えてきました。
ブログ用 669
だいちゃん(私が勝手に命名したチャシロの猫)が食べにくるかな~と思ってます。






生えても間引かれる野菜たちに同情クリック
人気ブログランキングへ

雨でぐんぐん育つ双葉


今日はお昼ごろから雨だったのですが、それほどきつくなく若葉にとって恵みの雨になったようです。
ブログ用 655
昨日よりもたくさん芽が出ていました。

写真は葉大根で時無小蕪もきれいに一列に芽が出始めていました。

小さすぎて上手に撮れなかったのでまた今度撮ります。
ブログ用 658
この若葉が数ヵ月後には食べられるというのが、にわかには信じがたいです。

この生ぬるい雨で桜も散りそうです。

今年はお花見行けなかったなぁ。








気持ちだけでもお花見クリック
人気ブログランキングへ

葉大根、時無小蕪・九日目で発芽

昨日は芽が出た?というレベルでしたが、今日はぽんぽん出てました。

なのでこれをもってして発芽と言いたいと思います。
ブログ用 649
葉大根は20センチごとに4~5粒播いたので、その通り固まりになって生えてきました。

時無小蕪は、一列にぱらぱら播いたのでもっと出ても良さそうなものですが、種がちっちゃいからもう少し時間がかかるのかな。
ブログ用 650
土が固いのでよっこらせって感じで生えてきていますね。

この調子で、どんどん芽が出て欲しいです。

今、いちばんきれいに咲いているのは八重の黄色い水仙です。
ブログ用 654
これが終わったら水仙も終わりです。

また、少し切花にして家で飾ろうかと思います。

あす、あさっては大阪は雨なので水遣りは控えようかな。

目指す「コンパクトな生活」に一歩ずつ近づいています。






身体はコンパクトじゃないないけどクリック
人気ブログランキングへ

芽が、出た!芽が、出た?

とうとう葉大根の芽が出ました。

芽が出たと言うには頼りないお姿ですが、小人がファンファーレ鳴らしながらスキップしそうな景気の良さです。
ブログ用 641
わかりにくい表現ですね。

他にも出てないかと探したら、燕麦の殻だけが転がっていました。
ブログ用 645
中身は?、、、いずこ?

そう言えばさっき、隣の畑にいた山鳩が目が合った途端、罰悪そうな顔しながら飛んでいったぞ。。

でも、ほかに食べるものわんさかあるのに敢えて燕麦の中身一個だけついばむなんてしないよな~。

なぞがなぞを呼びながら、明日も他の芽がいっぱい出て、今日の分が伸びたら嬉しいな~









中身はなくても芽が出てクリック
人気ブログランキングへ

種が出そうな気配・・・?

今日も菜園はしーーんとしてました。
ブログ用 634
種が出る気配なんてどこにもないわ、と思っていたらそんなことはありません!

ぽろりと転がっている種からちっちゃな根が出かかっていました。

やっぱり種はぽろころりとあちこちらに転がっているのですが、面倒くさくなってきたのでもうそのままにしてあります。

地面から出てても空中に浮いてるわけじゃないので、根っこはちゃんと土にもぐっていくだろうと思います。

水耕栽培とかはかける土もないんだから土をかぶってないと出ない植物以外は大丈夫だろうと結論しました。

でないと、土から出てる種を見るたびにショックを受けて身体がもたないぜ。

雪柳はピークが終わり少し寂しくなってきました。
ブログ用 636
花が終わったら、すごい勢いで葉っぱが出てきます。

水仙は終わった株もあれば今が一番見ごろな株もあり、順番に楽しませてくれます。
ブログ用 637
素朴でかわいい花ですよね。

今日は日中の気温が高かったので、明日はもっと根っこが出ていそうで楽しみです




まだまだ出ると信じてクリック
人気ブログランキングへ

よもぎもち作り(三重県)

今日は三重県までよもぎもちを作りに行ってきました。

よもぎってもう少し後に生えるものだと思っていたら、道の駅でも売っており既にたくさん生えているようです。

みんなであんこにつきたてのよもぎもちをかぶせて包みました。
ブログ用 613
よもぎのよい香りが台所いっぱいに広がっています。

よもぎもちって本当にあんこと合います。
ブログ用 615
とってもおいしいお味でした。

お昼ごはんは山菜の天ぷらです。
ブログ用 621
つくし、雪ノ下、ふき、菜花、あざみなどがあったのですが、私がびっくりしたのは椿の花の天ぷらです。

鮮やかな赤い花に火が通るときれいな紫になります。

たべるとふんわりと花の香りが鼻に抜けます。
ブログ用 628
他にもおいしい食材がテーブルに並びました。

食後に、和紙の原料となる楮(こうぞ)を取りに行きました。
ブログ用 633
初めて見たのですが、この木の枝が和紙になるというのが想像できません。

いったい、どういう風に加工されていくんでしょうか、、、


今日は知らないこと満載で本当に楽しい一日になりました。

寒い一日だったのですが、よもぎもちを食べると春だなぁと思いました。










ほ~ほけきょ~でクリック
人気ブログランキングへ

手前味噌の天地返し

先日紹介した手作り味噌の第一回目の天地返しをしました。

ふたを開けてみると、カビがところどころに少しあるだけできれいでした。
ブログ用 609
もっとカビが生えるのかと思っていたので、一安心です。

しゃもじで底からかきまぜました。
ブログ用 611
雑菌が入らないほうが良いと思い、手ではなくしゃもじで

味は、まだまだしょっぱいですが、前回よりまろやかでお味噌に近づいた気がします。

かきまぜたら、ラップを表面にかぶせ手で押さえてしっかり空気を抜きました。

空気が抜けたら、押さえるのに使ったラップは捨てて、ふたにだけラップをかけてまたもう一度、冷暗室に戻しました。

次は6月の1日です。






応援していただけると早くお味噌になります
人気ブログランキングへ

ふしぎだね、、、

今日は正午調度ぐらいに菜園に行ったのですが、ほとんどの畝に日が当たるようになっていました。
ブログ用 591
一ヶ月前は手前二畝ぐらいしか日が当たりませんでした。

そして種を見ると、やっぱり土から出ている。。
ブログ用 602
草で矢印したのが種です。

しかも、今日は種まき用の溝からもまとまって飛び出している。
ブログ用 599
考えられるのは水のやり方が乱暴ってことぐらいです。

でも、ホースだと水の勢いを弱めるとだぼだぼの水になるんだけどな~~。

そう言えば、昨日はじょうろでやったんだった。

よくわからないけど、そぉっと水をやろうっと。。
ブログ用 608
トラねこさんもそのほうが良いよって顔してるし?






応援していただけるとじょうろの水も虹になる~
人気ブログランキングへ
プロフィール

申垣 和美

Author:申垣 和美
14年4月から就職してバンコクで働いていましたが、15年4月より仕事を辞めタイ語と英語の勉強をしています。
ちょっとずつでも絵日記書いていこうと思っています。
糸紡ぎは盛大に続行中です。糸が欲しい人はお知らせください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヤクの背中で糸紡ぎ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
