

★ヤクの蒸し毛★

今日は種がどうなったか楽しみでうっきうきで菜園に行ってきました。

菜園そばで摘んできた雪柳と水仙二種類です。
ブログ用 577
昨日の種に水をまこうとのぞいたところ何故か、種が地面からにょっきり出ている・・・。

なんでだ??

わからないまま、もう一度うめておきました。

春の陽気に猫の目も細くなります。
ブログ用 563
おすましみけりん。

そして、我が家の最小動物めだか。
ブログ用 572
めだかはあっちの瓶、こっちの瓶と100匹ぐらいいるように思います。

そして、やっと一かせ紡ぎました。
ブログ用 590
今回の糸はかなりきれいに紡げたので、これから作る作品がどうなるのか楽しみです。

腰機マフラーの横糸に使います。





応援していただけるとスピンドルもびゅんびゅんまわります
人気ブログランキングへ

種まき!時無小蕪、葉大根、燕麦

久々に菜園に行きました。
ブログ用 545
雪柳が満開で、空高く花が咲き乱れてきれいでした。

今日は、ちょこっとだけ種まきをしました。

なんでも四月になったら播いて良いと思っていたら野菜にはそれぞれ播き時があり、意外と四月中旬以降のものが多いです。
ブログ用 550
土を触ると、何を植えても生えなさそうなところがあるので、そこに猫の草(燕麦)を播きました。

何で燕麦にしたのかは忘れてしまったのですが、多分読んだ本の中で痩せた土地にむぎ科の植物を植えてみましょうとか書いてあったのだと思います。
ブログ用 551
いっぱい播いたからちょこっとは出るかなぁ。。

他にも、時無小蕪と、葉大根を植えました。
ブログ用 554
左から一列目下・葉大根、中央・燕麦、上・時無小蕪
   二列目下・時無小蕪、中央・燕麦、上・葉大根
   三列目上・葉大根     以上

隣のおじちゃんには早いなぁと言われました。

そして、葉ごぼうとミズナを頂きました。

またしても耕さずして野菜ゲットです。

今日はお供も連れて行きました。
ブログ用 547
つぶらなお目目が今日もかわゆい私のアイドルごまえちゃん。

ところがよくこのあたりをうろついている茶色いねこさんがごまえちゃんをガン見!
ブログ用 548
ごまえちゃんは我が家のねこさんが大好きなので他所のねこさんも好きだと思っていたらそうではないらしくえらい怒り、茶色さんが近寄ってきた途端リードを外して逃亡してしまいました。

幸いすぐになだめられたけど、今後は別の方法を考えないとと思っています。

種を播いたので、これからは足しげく通います♪




応援していただくと、きっとすぐに芽が出ます
人気ブログランキングへ

オリオンのちびっこみかん

昨日、スーパーでオリオンのちびっこみかんという駄菓子を見つけました。
オリオンのちびっこみかん
オリオンは大阪の有名な駄菓子メーカーです。

パッケージのかわいさと、中身が気になって買いました。

30円です。

メーカーの商品名には「砂糖菓子」と書かれ、スーパーの商品説明には「グミ」と書いてあったのですが、中からはからからと音がします。

むむむ、あやしい~~

お家に帰って開けてみると、オリオンお得意のつぶつぶ砂糖菓子でした。
オリオンのちびっこみかんと中身
何度も開け閉めしているとふたがすぐにつぶれるぐらいの商品なのですが、たのしぃ

久々に駄菓子を食べました~~。。





応援していただけるとみかん君もにっこにこ
人気ブログランキングへ

森村泰昌展(兵庫県立美術館)と揚子江ラーメン

今日は、4月10日まで兵庫県立美術館で開催中の森村泰昌展に行ってきました。

この方は、私がフリーダカーロにはまっていたとき、フリーダの真似をしているのを見つけ誰だこれ?と思ったのがきっかけでいくつか作品を見たことがありました。

観賞の後味はかなり悪いです。

理由は、真似をしている人が存命中ではないせいもあり、何となく過去ばかり振り返り未来を見ない閉鎖的な気配が漂う。

また、なぜか笑顔の作品がないため見ているうちにこちらの顔まで強張ってくる。

他にも理由はありますが、珍しくすっきりしない作品ばかりでした。

ついでに常設展を見たのですが、こちらはすばらしいコレクションばかりでした。

小磯良平も好きですが、今回、私が気に入ったのは、今年九月に生誕100周年を迎える丸投三代吉(まるなげ みよきち)の「春夏秋冬」という作品。

見ているだけで笑顔になれる素敵な作品です。

丸投三代吉の作品は三点収蔵のようですが、今はこの作品が展示されていました。

あと、具体の作品も多く展示されており、こちらもすばらしかったです。

具体の作品は、画材がキャンパスから盛り上がっていたり立体的なものが多いので触りたくなりますが、ぐぐっとこらえました。

きっと具体の作者たちは触っても良いよ、って言ってくれるような気がします。。

1階の常設展には森村泰昌の作品も一点展示されていました。

特別展のものは2006年以降の作品ばかりでした、こちらはもう少し古いものだったと思います。

いろんな意味で印象に残る展覧会でした。


そして、帰りに梅田で揚子江ラーメンに行きました。
揚子江ラーメンのカバ
入り口でカバ君がお出迎えです。

ここの6個あるうち、はしと真ん中で味の違う焼き餃子がどうしても食べたかったのです。
揚子江ワンタンラーメン
わんたんラーメンと焼き餃子をおいしくいただいて帰ってきました。

餃子は甘めでした。

まんぞくじゃ~~。



ぽちっと応援していただけると、嬉しくって餃子をお代わりしちゃいます
人気ブログランキングへ

腰機マフラー完成

お久しぶりです。

我が家では、いま、山桃がきれいに咲いています。
ブログ用 487
桜じゃないの?という疑惑を受けています。

確かに桜っぽい。
ブログ用 489
みなさんはどう思いますか?

そしてだいぶ前に織ったマフラーをしゅくじゅうしました。
ブログ用 538
しゅくじゅうというのは、毛を布にする作業と言うのが一番しっくりくるような気がします。

房の部分はドレッドぽくてかわいいです。
ブログ用 516
かわいく仕上がりました。

もう一枚、茶色系で作りました。
ブログ用 534
しゅくじゅうしてるときは、死んだ狸みたいだ、と思っていたのですが乾かしたらかわいくなってほっと一安心です。

房はこんな感じです。
ブログ用 519
作ってるときに最終的な仕上がりがどうなるかわからないのがちょっと陶芸みたいです。

もう一枚、これは細身のマフラーです。
ブログ用 522
全て市販の毛糸で作ったのですが、これは青と白のグラーデーションになっていました。

不均等なものってどきどきして楽しいです。
ブログ用 526
元気な青色なので、元気な服と合わせたら楽しそうです。

そして、風はびゅんびゅん強いですが花がいっぱい咲いています。
ブログ用 527
この花は、もう何日もこの状態なのでこれ以上開かないのかも。

ひなもひなたぼっこでうつらうつらしています。
ブログ用 532
花になんか興味はなく、小さい虫や鳥に目を奪われるひなたんです。









ぽちっと応援して頂けたら花もぽんぽん咲き乱れます。
人気ブログランキングへ

東北大地震について

東北大地震で被災された方にお見舞い申し上げます。

私は大阪なので、地震当日は一階にいたこともあり多少揺れたぐらいでした。

その後、ニュースで次々に入ってくる大惨事を見るたびに、自分が何もできないことに歯がゆさを感じています。

昨日まではテレビを消したら、その間にまた悪い情報があるのではないかと思いテレビを見続けていました。

そしたらとうとう胃が痛くなりました。

そこで初めて、助ける側がこんなことじゃいかん!と気付きました。

今日はやっとテレビから離れたのですが、やっぱりパソコンを前に険しい顔で情報を収集し続けています。
ブログ用 481
そんな馬鹿な私を見かねてまろがパソコンの上に乗ってきました。

電源を落としたり、ショートカットキーを巧みに使うので下ろすのですが何度も乗ってきます。

パソコンのそばから離れてもらうため、パソコンを半閉じにしたらその隙間にもぐりこみました。
ブログ用 485
私を笑わそうとしているのかと思ってしまいました。

かわいすぎます。

ここまでやられたらパソコンも消すしかないです。

関西の節電が被災地の役には立たないと知り、とっても寂しくなったけど、今後日本全国の原発をなくす為にも節電はとても重要なことだと思うので今から節電の習慣を付けたいと思います。


大阪でも、みんなとても心配して個人でできることをしています。

移住支援も進んでいるので、住んでいる土地を離れるのはとても辛いと思うけど、大阪の行政の受け入れは既に整っているのでためらわずにどんどん来て欲しいと思っています。

まだまだ落ち着かない日々ですが、私にできることをしっかり考えようと思っています。





人気ブログランキングへ

ANAクラウンプラザホテル・ランチビュッフェ

肥後橋にあるANAクラウンプラザ「CAFE IN THE PARK」にランチビュッフェに行ってきました。

大阪駅から歩いて10分ほどだったのですが、JR桜橋口から30分に一本送迎バスも出ていました。

一階「CAFE IN THE PARK」は、ランチビュッフェ2500円なのですが、月・火曜日は女性は2割引の2000円です。

お料理は、パンが充実していて、他にもカレーとナンやパスタもあり大満足でした。

サラダも種類が豊富で良かったです。
ブログ用 460
揚げ物と野菜のプレート・・・。

お客さんが多いので、メニューが入れ替わるのも早くて取りに行くたび違うものがあるのも楽しいです。

そして、取りに行った間に使ったお皿をちゃんとさげておいてくれます。

デザートも充実していました。

パンナコッタにコーヒーゼリー、抹茶ケーキ、カボチャケーキ、チーズケーキ、果物のゼリーなど全部食べられない量でした。
ブログ用 461
赤いのは、パンナコッタのベリーソースです。

時間制限がないのでゆっくり食べられますし、落ち着いたホテルなのでお客さんも静かで良かったです。

レストラン自体は子ども客の集客に力を入れているようでしたが、子どもの姿は見かけませんでした。

大阪駅からは遠いけど、また行きたいお店です。






応援していただけると、嬉しいです
人気ブログランキングへ

断ち切りバサミ

断ち切りバサミは二つ持っていて、これは小さいほうの断ち切りバサミです。
ブログ用 458
小学生の目に映る手芸道具って、何だかださいと思うものが多かったです。

今は、年をとったせいか、見慣れたせいか何とも思わなくなり愛着が日々大きくなりつつあります。

愛着ゆえに、カエルなんかをくっつけちゃいます。

これが意外と邪魔にならず使うたびに、リアルカエルにときめくので良いです。

ちなみにこれはがちゃがちゃです。






応援していただけるとカエルもぴょんぴょん飛び跳ねます
人気ブログランキングへ

大阪名物・パインアメ

本日のおやつは、パインアメです。
ブログ用 454
大阪の天王寺に本社のあるパイン株式会社の代表あめちゃんです。

子どものときから食べ過ぎて、この網目のパッケージを見たら食べたくなってしまいます。

でも食べ過ぎるとべろが痛くなるんですよね~。

形はパイナップルの輪切りです。
ブログ用 457
昔はこのあめちゃんとピーピーラムネの違いが分からず、どうして音が鳴らないのかたいへん不思議でした。

パインアメ以外にも商品はあるようですが、見たことないです。

大阪以外にも売っているのかなぁ?

パインの文字の形もかわいらしいですね。






応援していただけると励みになります
人気ブログランキングへ

春の気配と冬の風

今日は久しぶりに菜園に行きました。
ブログ用 453
写真では見えないのですが、雑草が生えてきていてびっくり!!

そして、傍らには蕗も。
ブログ用 449
とってもかわゆいです。

こちらの蕗は食べます。
ブログ用 448
もぎっと根元から採取しました。

雪柳がほろほろと咲き始めていました。
ブログ用 450
この植物は昔から儚げな中に力強さを感じて好きです。

また、明日も行こうっと♪




応援していただけると花もぽんぽん咲きます
人気ブログランキングへ
プロフィール

申垣 和美

Author:申垣 和美
14年4月から就職してバンコクで働いていましたが、15年4月より仕事を辞めタイ語と英語の勉強をしています。
ちょっとずつでも絵日記書いていこうと思っています。
糸紡ぎは盛大に続行中です。糸が欲しい人はお知らせください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヤクの背中で糸紡ぎ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
