

猫刺繍のぺたんこバッグ

刺繍ぺたんこバッグが完成しました。

まず、B5ノートがぎりぎり入らないサイズのうさぎちゃんバッグ。
ブログ用 430
背景の虹と人参とほっぺは布絵の具です。

それ以外は刺繍です。
ブログ用 433
ちょっとぽっちゃりなのがかわゆいですね。

表:キャンバス
裏:綿レース

続いては、ねこちゃん。

こちらはB5ノートがばっちり入るサイズです。
ブログ用 435
背景のみ布絵の具です。

やっぱりぽっちゃり体型なのがかわゆい。
ブログ用 438
表:11号帆布
裏:綿レース

このねこちゃんとうさぎちゃんのお話は申垣屋にあります。

続いて、A4ファイルが入るぺたんこバッグです。
ブログ用 441
いっぱい入るので荷物を運ぶときに使います。

足元のお花と、ほっぺが布絵の具です。
ブログ用 444
こちらもお話が申垣屋にあります。

表:11号帆布
裏:綿レース


まだまだ、猫の下絵があるので作ります




応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

チベットの仏教美術・タンカの世界

今日は梅田のハービスプラザに風の旅行社主催の、チベットのタンカ絵師ウゲンナムゲンさんの講演会を聴きに行ってきました。

風の旅行社はいろんなイベントを行なっているのですが、普段は30人ほどしか集まらないのに今日は50人ほど申し込みがあったらしくスタッフがびっくりしていました。

チベットのタンカの流派は大きく分けて、4つに分かれると言う説明を簡単に聞いた後、ウゲンさんが以前タンカを描いたときの映像を交えて実際の手法について詳しく説明してくれました。

このDVD映像はタンカの本に付属しているようですが、一般に出回っている本ではないようです。

私のタンカの印象はウゲンさんも仰っていたのですが、描き方が決まっており芸術的な絵と言うよりか職人的な絵に近いと思っていました。

しかし、最低限のルール以外は個人の好みや根気によって描き込み方が大きく違うようで、最終的にはセンスだと思いました。

背景だけで一週間以上かかる場合もあるそうなのですが、はたから見ていると一日前の絵と今の絵の差がすぐにはわからないこともあるそうです。

なかなかチベット人から日本語でタンカの説明をしてもらえる機会はないので貴重な講習会でした。

お話が終わった後は、梅田の揚子江ラーメンに行ってきました。

ヘップファイブの近くにあるのですが、味はともかく店内のへんてこりんな雰囲気が好きです。

以前は、と言っても数十年前はお風呂やさんか美容院だったような作りをそのままラーメン屋さんにしているので鏡張りの中でラーメンを食べます。
ブログ用 426
モビールにも揚子江シールが張られてました。

私は、わんたんめんを注文。
ブログ用 422
ラーメンにワンタンが3つも入って600円。

お汁はちょっとこってり塩味で、菊菜が絶対に入ってます。

近くに行列のできるラーメン屋さんができたので揚子江ラーメンはがらがらなのも良いです。

お店の前にかばの洗面所があるのが目印なので見かけたら是非食べてみてくださいね。







応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

じゃまし隊

いっつもは膝抱っこが嫌いなまろですが、ときどき甘えながら乗ってきます。

今日も、作業中なんだか重くなったと思ったらまろさんが来てましたよ、、、
ブログ用 414
でもね、まろさん、そこはね、お膝じゃないの。。

お膝の裏なの。裏!

そっと、乗っても裏は裏!

もっと言うならふくらはぎなの。

ねこさんが乗るようにできてないとこよ。

お願いだから、お~り~て~。。

ヒナも負けじとパソコンの横でお昼寝。
ブログ用 408
ここにパソコン置くまで、こんなところで寝たことなかったですよね?

なんで、わざわざ狭くなった途端に寝るのかしらん。。

寝てても良いけど、がつがつ当たるなぁ。

菜園に行く用事がないのでネコに遊んでもらいながら刺繍してます。






応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

初登場・ごまえちゃん

二日ぶりぐらいに菜園に行ったのですが、さっきまで雨降ってた?ってぐらいじめついてました。

何が気に入らないのかしら、、、
ブログ用 394
今日は、一人じゃないです。

お供が一匹。

いぬ!さる!きじ!では、なく、ぴょんぴょん。
ブログ用 401
ごまえちゃん。

つぶらな瞳がたまりません。

つぶれた瞳じゃないですよ。

うさぎさんって目を開けて寝るんですけど、ごまえちゃんは私の大好きな伊藤潤二のまんが「富江」みたいな目をして寝ます。

でも、それが三白眼ではなく、黒目が下に下りて上が空いているので三黒眼?ぞくっとする恐さです。

起きてるときはかわいいでしょ?






ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

種・赤松種苗

家庭菜園に撒く種なのですが、私が持っている種はちょっとです。(すいません、ぶれました)
ブログ用 389

しかも、ごちゃごちゃに入っていて正直半分くらい何の種かわかりません。

品種で言ったら百パーわかりません。

んで、やっぱし確実に食べたい野菜があるわけで、憧れのお店・赤松種苗へ行ってきました。

なぜ、憧れかと言うとこのお店はなにわの伝統野菜なんかを扱っているので有名なのですが、私には一生縁のない場所だと思っていたわけです。

縁のない場所ってなんとなく憧れてしまいますよね。

だから憧れのお店なわけです。

しかも、今なら堂々と入れる。

まさか、菜園の八割ほどは死んでいると思わるるなどとお店の人も思うまい。
ブログ用 393
しかも、女子だとこの気持ちがわかりやすいかと思うのですが、お店に入ったからには店員さんとしゃべってみたい。。

しかも、きょどらず普通な感じで。。

で、何かしゃべるネタないかな~と思っていたら私の欲しい空芯菜が見当たらない。

これだー!と思い、「お会計しましょうか」と声をかけられたのをいいことに尋ねたところ、

「空芯菜はエンサイとも言うのでこちらの名前でありますよ」

と、種苗屋には爽やか過ぎるメンズが種を取ってくれました。

欲を言うなら爽やかメンズではなく、レジにいたザ・種苗屋っぽいおじちゃんに親切にされたかったのだ~。

まとめて袋に入れてくれたのですが、この袋がまたかわいい。
ブログ用 385
向陽二号。。一号はどこへ行ったんだい?

そして、耐病総太り。
ブログ用 386
こんな名前付けられたら、病気にも痩せるわけにもいかないぜ。

つうか、そんな状態にしようものならよっぽど育てた側に問題有なのかな。

で、21日なのでそのまま四天王寺さんに行きました。
ブログ用 383
着物、また買ってしまいました。

ここは、本当におもしろいものがいっぱいあります。

お店の人とのやり取りも楽しくて、普通のお店で買うのがつまらなくなるほどです。

三月はお彼岸なので18日から21日までだそうです。

初日は高いけど、良いものが多くて20日ごろには残り福になってしまうそうです。




◆そう言えば、駅の近くでおもしろい光景見ました。

60歳を超えるコールガールが麻薬の売買もしているようで、お客のこれまた60歳を超えたような人と少しやり取りをしていました。しばらくすると商品の受け渡しをしていたのですが、さすが60歳を超えているだけあって二人とももたもたしすぎていました。

あんなもたもたしていたらすぐに捕ってしまうと思うのですが、意外と大丈夫なのかもしれません。

世の中、わからないことだらけです。





応援していただけると芽もたくさん出る気がします
人気ブログランキングへ

蒸されたヤク

やーーーっと一かせできました。

ヤクを蒸してる間の何とも言えない匂いが好きです。
ブログ用 382

最初は鼻について嫌だったんですけど、最近は脳の中で達成感と結びつき好きな匂いになりました。

このまま使うときまで置いておきたいのですが、一つしか小枠を持っていないのでしばらくしたらはずして次のを蒸します。

道具って使うときは便利なんですが、いったん増やしてしまうと使わないとき場所をとるのでなかなか見極めが難しいです。

めっきり春の陽気なのに気温だけが冬ですね。

春に向けて何を作ろうかな~~。。







応援していただけると励みになります
人気ブログランキングへ

一日30グラム

今日は、ヤクを紡いでます。
ブログ用 375
私の集中力だと一日30グラムが精一杯です。

それ以上やるとほかのことが何もできなくなってしまう、、

梅が満開で、少し散り始めています。
ブログ用 367
良い匂いが遠くまで広がっています。

梅の匂いには目もくれず、土の中の何かを探す山鳩。
ブログ用 368
鳥にはまだまだ、厳しい季節なのかな?

パンを撒いたらくるようになったヒヨドリ。
ブログ用 376
人間があまり恐くないらしく、近くによっても逃げない。

お腹が空きすぎているだけだったりして。。

ネコの良い遊び相手です♪









応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

畝作り~2~

昨日とさほどかわらないのですが、今日も引き続き畝作りと落ち葉移動をしました。
ブログ用 361
結局、細いのと太いの合わせて七本の畝ができました。

この中で私が野菜ができそうと思う畝はこっそり言うと、左から三本目の一本のみです。

小声で左から三本目、とか言うとねるとん思い出しますね。。

それとも競馬予想??

左二本は、腐葉土ではなくかっさかさの落ち葉が埋まっている上、何だか土が粘土っぽいです。

日当たりはかなり良いんだけどなぁ。

右側三本はさらにたんまりと落ち葉が埋まっていて多分取り損ないとかありそうな上、日当たりが悪いので分解が全然進んでいません。

そしてこれが致命的なのですが、去年の秋に除草剤が撒かれた可能性があります。

去年は誰も手入れをできなかったので、そのときの最善策だったと思います。

一年目だし、あまり過度の期待をせず雑草でも生えてくれたら嬉しいなぁという気持ちでやっています。

にしても、今日は暑かった。

紫陽花の芽がむくりと出てきていました。

みかんの木の上に小さい虫がいっぱい飛んでいました。

油断すると春が終わるので、しくじらずに種まきます。





応援していただけると虫が二倍寄ってくるかもしれません
人気ブログランキングへ

猫刺繍ぺたんこバッグ

結構前に仕上がっていたのですが、なかなか写真が撮れず今日お披露目になりました~。
ブログ用 354
B5ノートの入るサイズです。

猫の目がうつろなのにはちゃんと理由があるんですよ。
ブログ用 351
そうです!ハチがブンブンうるさくって寝不足なんです。

ただ、刺繍をするよりストーリーのある絵にして刺繍する方が楽しくなります。

今までは、一直線に刺繍糸を通していただけなのですが、次回からはアウトラインステッチにしようと思います。

また、一直線に戻すかもしれませんが。。

素材:11号帆布(表)、綿機械刺繍(裏)

ちょっと刺繍はペースダウンして、また糸紡ぎ再開です。。





応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

畝作り

今日は畝を作ってきました。

こないだ紹介した本に徳野雅仁さんという家庭菜園をしている方の紹介があり楽しそうだったので著書を購入しました。

何冊か出しておられますが、私が買ったのは「自家流家庭菜園のつくり方」です。

自然流家庭菜園のつくり方自然流家庭菜園のつくり方
(2006/07)
徳野 雅仁

商品詳細を見る

徳野さんはどちらかと言えば、無肥料無農薬派です。

必ずしも本のようにうまくいくとは思いませんが、適当にやろうと思います。

で、家庭菜園の場合、90センチで畝を作るとたくさんの作物を植えられて良いと書いていたので90センチの畝にしました。
ブログ用 356
以前埋めた葉っぱが菜園上に、ブラックホールのように何ヶ所かに点在していたのですが、それも本を読むと醗酵熱が根っこを痛めたりするようなのでできるだけ探して、それ専用の穴を掘り埋めなおしました。

作業をしていると隣のおじちゃんがミズナをくれました。
ブログ用 358
家庭菜園しなくても野菜ゲットです。

21日に天王寺の赤松種苗に行くのでそのとき種を買おうと思っています。

それまでに何をどれぐらい作れるのか考えます。






応援していただけるとババシャツ一枚脱ぐぐらい発酵します
人気ブログランキングへ

兵庫県・門戸厄神

厄除開運で有名な西宮の東光寺(門戸厄神)に行ってきました。
ブログ用 335
節分から日にちが経っているにもかかわらず、午後からは人が多かったです。

厄除けの祈祷は一万円から(一万円以上はお心でという恐ろしい仕組み)と厄除けで有名なお寺の中でもずば抜けて高いです。

祈祷をしてもらうと、お札と厄除け以外の一年間の平安祈祷を毎日してもらえるのと厄除けサブレがもらえます。

一年間の家内平安(?)は五千円なのですが、本堂での祈祷はなくお札も一回り小さいです。

私は祈祷をしなかったのですが、五百円で護摩木を焚いてもらいました。

名前と年齢、祈願したいこと二つまでを書いて渡すと、小さいお札を受け取れます。

厄年でなければこれで十分かな、と思います。

どの地域でも神仏混合の名残があるものですが、東光寺も色濃く残っており写真の本堂の裏にはお稲荷さんと厄神明王の前には鳥居があったりして不思議でした。

大黒さんもいましたよ♪

参拝する人も神社気分になるらしく本堂前で手をパンパン叩いてました。

不思議なお寺でした~。

雪もちらつく寒い日でしたが、楽しかったです。






ブログランキング参加しています。応援していただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

梅田・里山dining野の宴

里山dining野の宴、阪急ターミナルビル店に行ってきました。

有機野菜を使っているので有名らしいのですが、どちらかと言えば素朴料理で勝負って感じでした。

17階にあるので景色がよいのですが、今日は大阪でもどかどか雪が降ったのでど~んよりしてます。
ブログ用 333

ビュッフェスタイルなのですが、品数が豊富でした。

ビュッフェだと汚くなっていることもありますが、店員さんがこまめに回っているのでそんなこともありません。

ランチビュッフェで1890円です。

で、取ってきたのがこれ。。。
ブログ用 331
実は私、食べ物に関してのセンスが途方もなく悪いです。

化学調味料が多いものを身体が受け付けないなどの装置はあるのですが、一定クリアしていればバランスとかあまり考えずに直感的に食べたいか否かで決めてしまいます。

アチャールがあったのには感動しましたが、味は違うかったかも・・・。

全体的に味付けはしっかりしていました。

それぞれの料理毎に何を使っているのかが明記されており、アレルギーの人も安心かも。

店内は女性客の方が多く、もりもり食べながらがしがししゃべっていたのですが、それほどうるさいと感じませんでした。

ただ、昼間のせいか小さい子供連れの家族が多かったです。

12時過ぎに入った時点では待たなかったのですが、1時ごろは大盛況で待ちも出ていました。

また、行きたいと思うお店でした

デザートも和洋と充実してました。。

webサイトはないようなので、ぐるナビなどで調べてみてください。







良かったら応援してください♪
人気ブログランキングへ

家庭菜園~ひたすら続けるしかない天地返し7~

今日は骨がザックザクと出てきました。
ブログ用 326
ここは歴代のペットたちの墓地でもあります。

で、やっと全部終了。。

隣の畑のおじちゃんがいていろいろ親切にしてもらっちゃった。

根っこは写真の奥に見えている木の根っこだそうでおじちゃんも二、三年に一回掘り返して根っこどけるそうです。


昨日、借りてきた本はそれぞれの野菜の具体的な育て方が書かれてあって今後活躍しそうな予感。

他にガッケンムックのおいしい野菜づくりという本を借りていたのですが、今の時点ではこちらが大活躍しそうです。

有機・無農薬で楽しむおいしい野菜づくり―誰でも簡単にできる! (GAKKEN MOOK)有機・無農薬で楽しむおいしい野菜づくり―誰でも簡単にできる! (GAKKEN MOOK)
(2006/09)
不明

商品詳細を見る

肥料のことが一番どうしたら良いのかわらなかったのですが、この本の中で畝と畝の間にマメ科とイネ科の植物を生やし、伸びてきたら切って肥料として使っていくと言うお話しがありおもしろそうなのでそれを目指すことにしました。

結局みんなそれぞれの土地にあったやり方を試行錯誤しながら探しているようで、毎日畑の様子を見るのが重要だとわかりました。

楽しみになってきました。

そういえば今日はでっかいミミズとスプーンも出てきたな・・・。







人気ブログランキングへ

家庭菜園~ひたすら続けるしかない天地返し6~

今日で天地返しを終えられると思っていたのに、雨のため途中で断念。
ブログ用 325



友人が金子美登さんの本がイラストがわかりやすくてお勧めだと教えてくれたので早速図書館で探す。

イラストでわかる有機自給菜園イラストでわかる有機自給菜園
(2010/09/29)
金子美登

商品詳細を見る


で、読もうと思っていたのだが、新しいカバンの刺繍を始めたところ私の悪い癖で変に時間がかかるデザインにしてしまい今に至る。

この後読みます。

でもちら見したんだけど、家庭菜園じゃなくね?

かなりガッツリ系農業の話じゃね?

でもまぁ、チャレンジできる部分もあると思うので読みます。

刺繍は明日仕上がる予定。。今回のはちょっと物語チックでかわいいんだぁ。







人気ブログランキングへ

家庭菜園~ひたすら続けるしかない天地返し5~

今日も天地返しです。
ブログ用 321
半分くらい終わりました。

今日は、昨日に比べれば寒いけれどもう冬の寒さではなく、梅がどんどん咲いています。
ブログ用 323
あま~いよい匂いがするのだ。

考えれば6日連続で菜園に来ていて、いつお休みしたら良いのか決められない。

会社なら会社が休みのときに休めばよいが、一人だと人との約束や用事が入らない限り作業の予定を入れてしまう。

この猫も毎日毎日休みなしでここに来る。
ブログ用 324
畑にうんにょしてたのは君??

明日で恐らく天地返し終了です。

その後、どうしたら良いのだろうか。。。







ぽちっと応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

猫刺繍バッグと腰機


昨日、猫刺繍のバッグが完成しました~~♪
ブログ用 308
目指していたのは500mlの水筒がすっぽり入るこのサイズだったのですよ。

猫もかわいく刺繍できたし大満足です。
ブログ用 309

続いては、マフラーです。
ブログ用 319
まだまだへったぴーなので一人だめ出ししながら織ってます。

元気なお姉さんとお兄さんが見守ってくれてます。
ブログ用 320
また、完成したら載せま~す





踊りなが~らぽちっとお願いしまっす
人気ブログランキングへ

家庭菜園~ひたすら続けるしかない天地返し4~

今日もひたすら天地返しです。
ブログ用 307
やっと半分終わったかな?

今日はむしむしは何も出てこず、小さな動物の骨がひとつだけ出てきました。

他の部分がどこに行ったのか、今後出てくるのかなど気になります。

急に空が曇って、風が出だしました。
ブログ用 317
また寒くなるのかな。





ぽちりと応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

家庭菜園~ひたすら続けるしかない天地返し3~

今日も掘り返し。
ブログ用 305
ちょっとずつだけど進んでいる、と信じている。。

本日は、どでかいミミズと何かの幼虫がそれぞれ一匹ずついた。

あのどでかいミミズはただのミミズじゃなくて違う名前を持ってそう。。

あと、ある花の球根が盛大に出てきてて花の姿かたちはわかるが名前が思い出せない。

最初ははじのほうに植え替えていたが、あまりにも出てくるためそんなに強いならまた一からがんばれと横にはじき出す。

金曜日は雨らしいので金曜日までに終えられると良いなぁ。





応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

家庭菜園~ひたすら続けるしかない天地返し2~

今日も午前中に家庭菜園に行ってきました。

昨日、手前の数十センチ分を掘り返したのに、表面が乾燥して掘り返していないところと大差なし。

いいのだろうか、これで。。
ブログ用 296

で、今日も三列だけ掘り返す。

私が遅いだけかもしれないが、これで二時間近くかかる、、、

でも、家庭菜園でやるにはそれぐらいのペースが良いのかな。
ブログ用 298

何故か、家庭菜園グッズがばっちり揃っていて、ごみ入れにちょうど良いざるがあったので根っこを入れる。
ブログ用 299

今日使ったのは、鍬とスコップとざる。
ブログ用 302

これが梅雨時期にめきめき広がる紫陽花。
ブログ用 303

となりの工場と畑。
ブログ用 304
よく見たらねぎと水菜も埋まってた。

まだ、食べないのかなぁ。

工場は土曜は半ドン。

梅もちょっとずつ咲き始めてて、鳥が蜜を吸いに来ていた。
ブログ用 295


<番外>
昨日は節分厄除けで住吉区にあるあびこ観音へ友達と行ってきました。
ブログ用 290
五千円以上の厄除け祈祷で、「臨兵闘者 皆陣列在前(りんぴょうとうしゃかいちんれつざいぜん)」と九字を切ってもらえます。

孔雀王みたいでした。

前厄なので頼もうと思っていたのですが、これはちょっと力がきつい上、我が家の土地神さんと相性悪そうなのでやめました。

帰りに厄除け饅頭を食べたらすごくおいしかったです。





ぽちっと応援して頂けたら嬉しくって九字切っちゃいます
人気ブログランキングへ

キャンパス地の猫刺繍ちぃバッグ

ちぃバッグ作りました。

水筒と小説とデジカメとデッサンノートと手ぬぐいだけが入るカバンがほしいと思い、綿密にサイズ計算したはずなのに明らか横幅が足らない、、、

何てこと。。

しかも、刺繍も終わり組み立てる段になって気付くとんちんかん。。

でも、かわいいからいっか、と思い仕上げました。
ブログ用 284
生地はキャンパス。

裏は花の機械刺繍。

刺繍は飛ぶ猫。。
ブログ用 288
かわいい顔してやんちゃなんだろうな~~♪






応援していただけるとうれしいです
人気ブログランキングへ

家庭菜園~ひたすら続けるしかない天地返し~

今日も午前はひたすら天地返し。

カメラを忘れたが、昨日と何も変わらず、、、

ただ、昨日は午後に行き、今日は午前で日の当たり具合を確かめたところ昨年建った裏のお家で午前は日が当たらないことが判明。

野菜がもやしっ子になるかな??

今日はミミズが二匹いた。

完全に荒れ地ではないとわかり嬉しい~~♪

これで魔女は来ないよね。。

昨日、くわかすきを使っていると何故だか土が頭から降ってきて首から入り、最終的にパンツに到達したので、今日は首に手ぬぐいを巻く。帽子を被る。

みんなが野良仕事のとき手ぬぐいと帽子をしているのはこのためなのだなぁと感心するも、何故か今日も同じく土が首から侵入。。

さらに親指の付け根に水泡ができ、つぶれて痛い。

結局、葉っぱは取り除くことになったが、紫陽花は抜いちゃいけないそうだ。

紫陽花をドライフラワーにしてトイレにぶら下げると将来下の世話にならないって言うし、こうなったらドライフラワーを作るためと思って見守ろう。。



ぽっちと応援していただけたら嬉しいです★
人気ブログランキングへ

手作り味噌と家庭菜園デビュー

先日、ぼっちゃんの指導でお味噌を作りました。

四時間煮た大豆を麹と塩に混ぜ合わせてこねこねするのですが、私は何故か手がミミズ腫れになってしまい見学。。

塩がきつくてね~~。

塩が溶けるまで混ぜたら丸めて空気が入らないように入れ物に投げ入れていくのですが、これが楽しい。。

このとき、ぼっちゃんが「味噌に愛してるよって思いながら投げる」なんて言うものだからハーレークイーン育ちの私は「あほちゃうの」っと本音がポロリ、、、

すかさずぼっちゃんに「がっきーの味噌だけ腐る」と言われてしまいました。

どんだけ良い人でも悪人にしてしまうのが河内の人間の特性かもしれません。

で、できた味噌がこれです。。
ブログ用 261
色は味噌だけど、まだまだただの煮た大豆と塩と麹です。

これを秘密の小部屋で育てます。
ブログ用 266

パカッと開けると秘密の小部屋が。。
ブログ用 267
ここに入れてニヶ月に一度、天地返しをします。

かき混ぜて菌を上に下にと大移動させるんですね。
ブログ用 269
それを三回繰り返せばお味噌に大変身!!の予定です。

言霊通り腐りませんように!!


そして、同じくぼっちゃん経由でもらった野菜を育てるべく家庭菜園を始めました。

始めるにあたりネットで調べたところ、天地返しと言って土の上の菌と下の菌を混ぜこぜにすると書いてありました。

味噌と一緒??

そして、それは一番寒い時期にすると書いてあり、今ならセーーフ何じゃね?と思い家庭菜園の舞台“じじばばの家”に行きました。
ブログ用 282

小屋にあった鍬(くわ)と鋤(すき)で掘り返せば良いはずだが、素人なのでどちらがくわですきかもわかりません。
ブログ用283
君がくわ?君がすき?と聞いたところ、胸に名札があったのですが、この時点では漢字が難しく何となくこちらがすきかな~~?という感じで作業開始!

ブログ用 271
ここまでを菜園にしようと漠然と線を引き掘り返す。

と、ここで二箇所ほど土の色が薄いマジックホールの存在が気になりだす。
ブログ用 272
近寄って踏んだところ穴にはまりかける。

バミューダのように違う次元に行ってしまう恐れがあり、飛びのく。

少し掘ったところ、腐葉土を作ろうとしかけたかのように葉っぱまみれ。

でも、腐葉土には程遠く、土も砂のようにさらさらのぱらぱらでどうして良いかさっぱり見当が付かない。

とりあえず、放っておいて後日要相談。

さらに小さめのマジックホールまであり、そう言えば去年の夏に保護した子猫が一瞬で死んでしまいそのあたりに埋めたことを思い出す。

掘ったら骨が出てくるかな、と思い掘ったところ猫のウンチが出てきた。

猫め!!

ブログ用 275
そんなこんなで一応ここまでを菜園にしますよ、というマーキング終了。。

ただ、30センチぐらいは掘り返さないとだめらしいので、明日以降スコップで端から掘り返す予定。

真ん中に無意味にあるみかんの木と紫陽花の根っこがはびこっており鍬と鋤では間に合わないことが判明したのだ。

みかんはその下に蝉がいるので切らない。

紫陽花はナメクジ来るし切っても良いんじゃね?と思うが、後日要相談。

それにしてもミミズの一匹も生息しない荒地なのだ。

ぼっちゃん、どうしたら良いですかね?みみず育てたら良いんですかね?

暇だったらアドバイスください。

でも、作業を終えぼんやりと眺めていたらスラム街には似つかわしくないかわゆい小鳥がきたのでほくほくしてしまった。
ブログ用 277

鳥はかわゆいけど、BGMは工場のガチャコンガチャコンと言う私には子守唄のような音がし続けている。。。
ブログ用 281

こんなところでこんな私で、野菜が育つのか甚だ疑問だが、隣にも家庭菜園があり白菜とかキャベツができているので隣をお手本にがんばるのだ。




ぽとんっと応援していただけたら嬉しいです♪
人気ブログランキングへ

蓮刺繍のティーポットカバー

刺繍祭り期間に突入しました。
ブログ用 254

10年ほど前から刺繍を突発的にしたくなる病にかかっています。

今回はいくつか作りたいものがあるのですが、まずティーポットカバーを作りました。

表生地はキルトで裏は毛なので保温性ばっちりです。
ブログ用 257

なぜ蓮柄にしたかと言うと、蓮が好きだからです。
ブログ用 260
さらに、NHKの日曜美術館で小泉淳作さんが東大寺の蓮の襖絵を描くまでを取材していたのですが、その蓮がとっても素敵だったのです。

ちょっと伊藤若冲を思い出させるような濃い日本画絵具でぐいぐい引き込まれました。

なので、まねっこして蓮。。。

この蓮で恥ずかしくないのかって??

恥ずかしいけど、東大寺から依頼のティーポットカバーじゃないからさ。


ブログ用 258

裏も蓮。

蓮のこと考え出すとタイに行きたくなるので今日はここまで!!

まだまだいろいろ作ってるからちょっとずつUPする!!



ポトッと応援してもらえると、小躍りします。
人気ブログランキングへ
プロフィール

申垣 和美

Author:申垣 和美
14年4月から就職してバンコクで働いていましたが、15年4月より仕事を辞めタイ語と英語の勉強をしています。
ちょっとずつでも絵日記書いていこうと思っています。
糸紡ぎは盛大に続行中です。糸が欲しい人はお知らせください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヤクの背中で糸紡ぎ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
