

東京犬巡り

しばらくブログをお休みして東京に行っていました。

浅草橋、おかず横丁の「つばめ工房」さんのお店の二階に寝泊りしておりました。

近くに鳥越神社があるのですが、そこの名物がざるを被った張子の犬です。

張子の犬って大阪の私にはまったく馴染みがなく珍しい生き物なのにさらにざるを被っているなんて衝撃です!
ブログ用 135
ざるは水を通すので鼻の通りが良くなって元気に子どもが育つように、ということらしです。

さらにざるの上に傘を乗せられた犬もいて不思議でした。

そして、犬つながりで伯水堂のプードルバターケーキ。。
ブログ用 136
かわいい上に、このバターケーキは本当においしいです。

バターケーキの苦手な人に是非食べてほしい一品です。

バターケーキは近所にほとんど売ってなくてユーハイムのをたまに食べる程度なのですが、それとはまったく違います。

ホールで食べたーーーい!!と思いつつお店を出ました。

一日四十匹がもらわれていくそうです。


また、行きたいな~と思いつつ、私には上海よりも遠く感じる東京なのです。

つばめさん!おせわになりました。。





人気ブログランキングへ

日本海・夕日が浦温泉日帰りかにツアー

大阪から夕日が浦まで日帰りでかにを食べに行ってきました。

寒い外で仕事をしている人を、暖房がきつくて皮膚が反り返る車中から眺めつつ出発です。
ブログ用 129

食事会場は、佳松苑というホテルで一人2、5杯のカニだそうです。
ブログ用 134
全て解凍ものですが、それを承知であれば十分な内容です。

ただ、滞在2時間でカニを食べてさらに温泉に入るので、慌しいです。
ブログ用 132
気を抜く暇なく、二時間集中してカニを食べ温泉に入り冬を満喫しました。

前日はみぞれが降ったというだけあって、昼間太陽が出ていても寒かったです





人気ブログランキングへ

ヤクの糸紡ぎおさぼりさん

少し他の用事にかまけて二、三日ほどヤクの糸紡ぎをさぼっていました。

やり続けすぎると飽きてきたりもしますが、基本的にはとても楽しい作業です。

ただ、ピアノと一緒で一日でもさぼると手が動かなくなります。

思うように動かない上、やたら痛いのを我慢しつつ糸紡ぎです。
ブログ用 120
なかなか棒に糸がたまりません。

え?机の上の黒いのは何かですって??

じゃじゃーーん!なんと、とっても柔らかい毛皮の帽子を買いました!

サザエさんの頭のような形に一目ぼれです
ブログ用 124


くるっっ。。

・・・・。
ブログ用 118
まろ「冗談はほどほどにせーへんかったら頭に乗って河内音頭踊るで~」

それだけはお願いなのでやめてください

なるべく毎日糸紡ぎの時間を作ろうと思っています。







人気ブログランキングへ

もんぺっぺ

この夏、ちょっと素敵な女性が感じのよいズボンをはいているなぁ、と思い観察するともんぺでした。

聞くと、祖母のタンスの中から出てきたのではいているとはきやすいとのこと。

影響を受けやすい私は早速もんぺが欲しくなってしまいました。

しかし、田舎スーパーで売っている「あったか中綿入りもんぺ!中国製」は嫌なので着物のリフォームに凝っている母に頼んでみました。

母は二つ返事で引き受けてくれたのですが、条件があり、着物をほどくのは自分でしましょうとのこと。

糸をほどくぐらいできるだろうと思い、もんぺらしい柄の古着物を買ってきました。
ブログ用 099
柄が気に入り、そのまま着たくなったのですが袖が短く断念。

本当に、「ザ・もんぺ!」という柄です。
ブログ用 102
糸をほどくのは難しい作業ではないのですが、とにかく手間です。

それだけ丁寧に縫われているということです。

糸をほどいたら、丁寧に洗ってアイロンをかけます。
ブログ用 115
ほどいて洗うだけで一日仕事でした。

どんなもんぺでも良いと母に伝えたところ「ハーレムパンツ」というつぶやきが聞こえてきました。

頼んだのは「もんぺ」なのでよろしくお願いします。

出来上がるのは恐らく半年後になると思います。


内側の布は絹なので裂き織に使えないかなぁと思っています。






人気ブログランキングへ

がちゃがちゃ物語

きのこが好きです。

がちゃがちゃが好きです。

その二つがそろっていたら、当然手が出てします。

で、200円入れてがちゃりと回したのですが、驚くほどでかいきのこが出てきてしまいました。

等身大でしょうか?
ブログ用 104

おいらの名前はキヌガサダケって言うんだぜ。
ブログ用 108
ぶよぶよしてるけど、あんまり触ると白い部分が黒くなるぜ。

ぺろっっ
ブログ用 112
おい!やめろよ。恥ずかしいじゃねーか。

スカート下げろよ!!



もっと欲しいけど、がまんがまん。。





人気ブログランキングへ

dusan kallay(ドゥシャン・カーライ)の図録

先日、日本橋にある蒼月書房という店主の趣味が色濃い古本屋さんに行ってきました。

フィギアが満載の土地柄に合っているようなそうでないような、がんばって倒産しないでほしいと思うお店でした。

スリッパを履いてあがる二階にドゥシャン・カーライの本がいっぱいありました。

その中でも今年滋賀県で開かれた展覧会の図録がすてきで「欲しい!」と思ったのに店主の私物でした。

しかし、一緒に行っていた友人が美術館に問い合わせれば、まだ図録が残っているかもしれないと教えてくれました。
ブログ用 098

私が、ぼーっとしている間に友人が私の分と二冊を滋賀県立近代美術館から取り寄せてくれてくれました。


そして、昨日の夜届きました。
ブログ用 095

表紙の紙の感じも良くて素敵です。

ブログ用 096

絵本を意識して横開きなのも珍しい。

中も興味深い絵ばかりで何回でも開きたくなります。

ドゥシャン・カーライの絵は知っていたけど、名前もこんなにたくさんの絵本の挿絵をしているのも知らなかったのでなんとも大満足です。

ぜひ美術館のほうで見たくなったので、また機会があれば行きたいと思います。


ブログ用 097
ただ、図録で埋め尽くされたこの本棚にどうやって入れるかが問題です。


人気ブログランキングへ

遠足の定番:生駒山

今日は大阪と奈良の県境にある生駒山のふもとに行ってきました。

まず、自転車でハイキングのスタート地点、枚岡神社に向かいます。

家から自転車で30分弱。写真は山より15分手前ポイントです。

山には健康のために行くので電車で行くなんて邪道なことはしないのです。

枚岡神社の手前数十メートルは自転車を下りないと登れないほどの坂であるが、地元の人々は普通自転車立ちこぎでクリアーしているのを見るのでもう少し大きいおねえちゃんになったらいけるようになるかもしれないです。
ブログ用 056

下界は車だらけだけど、山に登れば電車や救急車や工事の音がするだけで実物は目に入ってきません。

よけいに異様です。

鳥が反発するようにキーキー鳴いてました。
ブログ用 058

そして東大阪的中途半端な親切がありました。
ブログ用 059

決して嫌いじゃないですよ。

日の入りが見られたらなぁ、と思い枚岡展望台まで来たのですが今日は風がないので空気がよどんでいました。

風の強い日は本当に遠くまで見えてきれいです。
ブログ用 066

さて、この時点でもう五時前なので早く下山しないと暗くなります。

展望台に着くまでにもおじちゃんが心配して「これから上がるの?」って聞いてくれました。

何かあったらメールを一通打ったら電池のなくなる携帯電話しか頼れるものはありません。

ブログ用 069

さらに上、生駒山上へは今日はお預けです。

紅葉がきれいだけど、空はどんどんくら~くなってきます。
ブログ用 070
紅葉狩りもまた、今度!!

違う道から降りたのですが、こちらは下界の音が一切聞こえない上、鳥ももう寝床に帰り鳴いていず、不気味です。
ブログ用 072

それでも、橋のたもとの紅葉がきれい
ブログ用 079


暗いので、もみじの鮮やかな赤さがいっそう映えてきれいでした。
ブログ用 087

無事に下山できました。

神様、守ってくれてありがとう
ブログ用 094

急に暗くなるのが早いので明るい景色から一気に暗くなりましたが、実際は枚岡神社から枚岡展望台まで20分で登れます。

下りも20分です。

山頂まで行っても2時間はかからないと思うのでお手軽なハイキングコースです





人気ブログランキングへ

猫と毛糸と紅茶の空き缶

こんにちは


私はヤクの毛を紡いだ後、二本をより合せて毛糸にしています。

そして、毛糸を編んでいくのですが、我が家には毛糸好きの方々がいっぱいいます。

まず、普段は聞き訳がいいのにスイッチが入ってしまうと大変なこの方。


ブログ用 025

三毛姉さん
「和美さん、鼻くそ取って。」


続いて、我が家で一番クレバーだという噂のこの方。

ブログ用 043

ひなたん
「あたちの写真を一回ブログに載せるごと、報酬は10カリカリですからね。払えないなら著作権侵害で訴えますからね。」


そして、最後はいっっっちばん悪いこの方。


ブログ用 031

まろ
「まろだケロ。よろしくケロ。良い子なんだよ~」


ブログ用 048

まろ
「なんでやねん!人を悪者扱いして!!」


違うとでもいうのか???

ブログ用 049


まろ
「失礼な!!このエミリオプッチ風の高貴な首輪がみえへんの!!??私、高貴な猫やで。悪さなんかするかい!」

その言葉遣いが全てを物語ってるやん・・・。


で、この方々が編み物をしているとことごとくじゃれついてきて、止めれば止めるほどエキサイトすると言う魔王の迷宮に迷い込んでしまったため登場したのがこれ!!


ブログ用 055


大阪にある老舗紅茶専門店musica(ムシカ)の紅茶の缶です。

ムシカのオーナーにもらい、缶はかわいいけど使い道ないなぁ、と思っていたところ毛糸を入れるのにぴったり

絡まない、(猫に)絡まれないっていうほんの些細な便利さです


<オマケ>

ブログ用 050

三毛姉さん
「で、早く鼻くそ取って下さい」





人気ブログランキングへ
プロフィール

申垣 和美

Author:申垣 和美
14年4月から就職してバンコクで働いていましたが、15年4月より仕事を辞めタイ語と英語の勉強をしています。
ちょっとずつでも絵日記書いていこうと思っています。
糸紡ぎは盛大に続行中です。糸が欲しい人はお知らせください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヤクの背中で糸紡ぎ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
