

不思議事件

なんで、こんなところにー、こんなものがー、あるのかしらってことはよくあります。


ブログ用 023
三毛林:「はあぁ~~。。毎日の雑巾がけも楽じゃないわぁ。あら?和美さん、これ何かしら・・・」

ブログ用 024
三毛林:「毛?私の毛、こんなに抜けたのかしら・・。毎日忙しいからストレスかしら・・・。」

和美:「三毛姉さん、それはヤクの毛ですよ。」

三毛林:「ヤクの、、毛・・・。そう。和美さんのお父さんの頭にわけてあげたいわねぇ・・。」

和美:「そうですね。」


でも昨日はちょっと夜中に不思議な生き物が部屋のじゅうたんの上にいてびっくりしました。

昆虫嫌いな方は、ぎゃってなるかもしれません。

それがこれ・・。

ブログ用 022

ちみはどこから来たんだい?そして朝にはいなかったけどどこに行ったんだい??

どこをかいくぐって来たものか、体中がわたぼこりだらけなのがかわいい毛虫君。

もう寒い季節だから、さなぎになって冬を越すのかな





人気ブログランキングへ

ヤクの写真

ヤクの毛の構造は二重で、内側がパシュミナのような柔らかい保温性の高い毛で、外側が雨などもはじくような硬い頑丈な毛になっています。

そして、私が紡いでいるのは内側のふわふわ毛。

赤ちゃんの髪の毛のようにふわふわで、これに慣れてしまうとその他の大半の毛を硬いと感じるようになります。

でも、毛は用途に応じて使い分けるものなのでそのほかの毛も好きです

ブログ用 019





人気ブログランキングへ

河内木綿

今日は、河内木綿の糸紡ぎ体験に行ってきました

河内木綿は大阪の河内で栽培されていたのですが、最近は栽培されていた歴史を知ってもらうぐらいが精一杯で産業としては廃れてしまいました。

それでも、秋の収穫が終わり年に一度の体験教室と言うことで親子連れが多く来ていました。

ブログ用 011
糸車を使って紡ぐのですが、最初はうまくいかずおいしいそうな白いうどんがいっぱいできます。

つまり、ふっといふっとい糸しかできません。

しかし、急に木綿の神様が舞い降り、あ~ら不思議それなりが糸ができるではないですか

そうなると楽しい楽しい

ブログ用 014
一部脱腸していますが、気にしないでね

この糸は、特に何かに生かされることもないそうです

素人が来て下手くそに紡いでいくだけなのでしょうがないですが・・・

本当はお持ち帰りはだめなのですが、無理言って紡いだ分を少しもらってきました。

とりあえず撚り止めしようと思います

ブログ用 017

教室で一緒になった女性が、最初は私の手つきをほめてくれていたのですが、だんだん異性との出会いの話に変わっていき見事に糸がはちゃめちゃになりました。

やっぱり心の動揺はすぐ糸に出ますね

そんな出会いがあるのも体験教室の良さです。

また、来年も是非参加しようっと


人気ブログランキングへ

はじめまして!申垣です。。

はじめまして、申垣です。
まるでこのヤギが申垣のようですが、これは友達がラサでヤクと間違えて買ってきたヤギです

ブログ用 001


私は、ヤクの毛をせっせと紡いでいるので、そのことやら何やらをこのブログでは書いていこうと思っています。

ヤクって何かしら?って思う方も多いと思うのでちょこっとだけ説明しようかと思います

ヤクは毛長牛とも言われ、牛の毛が長いバージョンです。

ブログ用 004
でも、これは私の晩御飯です。

立派な雄牛です。

ブログ用 002
ひっくり返しても毛の短いままの牛です。


ブログ用 008
写真があるはずなのですが、なかなか見つからないので今日は毛だけ写真に撮りました。

決して誰かの頭から取ってきた毛ではありません

ヤクの毛をびっくりするほど紡いでいても家にヤクはいません。

モンゴルにもいるので特に高地でなければ死んでしまうわけではないと思うのですが、基本的に標高の高い場所に生息しています。

標高が高いと言っても限界があり、チョモランマにはいません。

人が生息可能な限界地点と同じぐらいではないかと思います。

5000メートルぐらいなかなぁ。

ヤクを紡いでいてもヤク博士ではないのでよくわかりません


ブログ用 006
こんな道具で紡いでます。
では、また明日!

<記録用>
ツム:25g

人気ブログランキングへ



プロフィール

申垣 和美

Author:申垣 和美
14年4月から就職してバンコクで働いていましたが、15年4月より仕事を辞めタイ語と英語の勉強をしています。
ちょっとずつでも絵日記書いていこうと思っています。
糸紡ぎは盛大に続行中です。糸が欲しい人はお知らせください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヤクの背中で糸紡ぎ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
