

ズッキーニ微妙だっきーに

久々の菜園報告です。
ブログ用 732
左を見て~

右を見ると~
ブログ用 733
何もないですね!

一応全面に種が播かれているのですが、まず芽が出ない!

地面が異様に硬いのも原因のように思います。

そんななか、中央奥でがんばっているのがズッキーニです。
ブログ用 734
この大きさは正解なんじゃないかと思う大きさ。

そして花の芽もある!
ブログ用 736
咲くのかどうだかわかりませんが見守ります。

葉大根はもうちょっと大きくなるだろうと思い放っておき、雨が三連日降った後に収穫しようと見に行ったら花が咲いてました。
ブログ用 740
種を取ってみようと思い、引き続き放ったらかし中です。



ズッキーニだけでも取れてくんろ
人気ブログランキングへ

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ズッキーニでたっきーに!!

ズッキーニの芽が出ました!!
ブログ用 719
もらったごちゃ混ぜ種袋が若干カビており、発芽しないかもと思っていたので嬉しいです。

葉大根と小蕪も順調に育ってます。

ただ、隣のおじさんの畑のほうが私より後にまいたのに成長が早いです。

おじさん曰く、種を深く埋めすぎると時間がかかるとのことですが、おじさんは肥料ばんばんまいてるからちゃうかなーと思っています。

おじさんにもらったインゲンの種や買ってた種のほとんどを4月29日にまきました。

ちょっと疲れてぼーっとしてるときに焦って播いたので播き終わった瞬間にどこに何を播いたか忘れてしまいました。

そして、きゅうりの種は土をかぶせなくて良いと書いてあったのでそうしたところ本日行方不明でした。

恐らく鳥に食べられたと思われます。

種って200円とかで大量に入っているのにきゅうりの種は量がやたら少なかったです。

品種は四葉胡瓜だったと思います。

カッパじゃないので胡瓜がなくても平気ですが、本命のオクラではしくじりません!




GWは畑通い~~
人気ブログランキングへ

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

種蒔き!ズッキーニ+着物のほどき

今日はズッキーニの種を播きました。
ブログ用 704
本当はズッキーニはポットとかで育てるらしいのですが、直播しちゃいました。

だって面倒くさいんだもん。芽が出て育ったらラッキーって感じです。

でも、ズッキーニは私が今一番食べたい野菜です。

なぜなら、スーパーではまだ値段の高いやさいだから。

私が子どもの時にはズッキーニなんて洒落たものなかったです。

スーパーで高い食材がもしかしたら手に入るというのが家庭菜園の醍醐味ではないでしょうか。。

違う??


他の野菜も比較的順調に育っていると思います。
ブログ用 702
これは葉大根です。

徒長する前に間引くとあるのですが、いまひとつわからない。
ブログ用 701
既に徒長しているのか、ちょっと間引いたけど葉っぱが触れ合うぐらいの間隔ってこの程度なのかとかいろいろ人に聞きたいことはあるが、失敗したら再度考える方式にしてます。

燕麦は良い感じなので、種まで取れたらいいなぁと思ってます。
ブログ用 703
だいちゃんが食べた形跡はない。



かわってこちらはゴマ坊。
ブログ用 696
よそ見しているふりをしてあるものを狙ってます。

それがこれ。。
ブログ用 698
わかりますか?

着物です。他の服は齧ったりしないのに着物はなぜか齧りたいようです。
ブログ用 700
沖縄の紅型っぽい柄です。

絹かと思っていたら、化繊が混じっているようです。

裏は化繊でした。

絹だと裏には化繊使わないので新しいものなのか、かなりの量の化繊が混じっているのかはてさてわかりませんが、これは柄重視で買ったので良いです。

何にするかじっくり考えます。





藍の種が出ないままだけどクリック
人気ブログランキングへ

種蒔き!藍


今日は藍の種を播きました。
ブログ用 670
藍は生葉で糸や生地を染められるそうなので、うまく育ったら挑戦したいと思います。

種は染色家の箕輪直子さんのブログで毎年春にプレゼントされているものを応募して頂きました。

実は去年から種を欲しいなぁと思っていたので届いたときは本当に嬉しかったです。

他の芽も順調に育っており、そろそろ間引かないとだめなのですが手順がよくわからず躊躇しています。

たんぽぽみたいに自然に生えてきたものならばらけているので間引く必要もないですね。
ブログ用 676
これはカンサイタンポポじゃないかと思います。








藍の花がどんなのかわからないけど播く私に応援クリック
人気ブログランキングへ

わっさわっさ

時無小蕪の写真撮れました。
ブログ用 659
わっさわっさと生えてきています。

いっぱい出ても間引かないとだめなので、もう少しちょっとずつ播いた方がよかったのかもしれません。
ブログ用 661
一列に播いたのに、出ているところとそうでもないところがあります。。

葉大根は葉っぱが濃くてしっかりしているので安心です。
ブログ用 663
始めの方に播いたところは、間隔が少しへタッピなのですが、後のほうは上手に20センチ間隔になってます。

心配していた燕麦も生えてきました。
ブログ用 669
だいちゃん(私が勝手に命名したチャシロの猫)が食べにくるかな~と思ってます。






生えても間引かれる野菜たちに同情クリック
人気ブログランキングへ
プロフィール

申垣 和美

Author:申垣 和美
14年4月から就職してバンコクで働いていましたが、15年4月より仕事を辞めタイ語と英語の勉強をしています。
ちょっとずつでも絵日記書いていこうと思っています。
糸紡ぎは盛大に続行中です。糸が欲しい人はお知らせください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヤクの背中で糸紡ぎ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
